木に喰われかけのまといリス
 
 2022/10/22、栃木県の川俣桧枝岐林道にて撮影。
 看板の表面がほぼ全て錆に覆われていて、うっかり見落としそうになりましたが、まといリスが描かれていました。
 錆に目が行きがちですが、文言も初めて見る物です。内容は以下の通りです。
 
 
この国有林は国民の皆様の
大切な財産です
植物を採ったり、いためないで
美しい自然をみんなで保護
しましょう。
今市営林署
 
 
 リスのイラストは、林野庁が最初に制定したスタンダードか、それと同等のものに見えますが、目と口を侵食する錆のインパクトが強すぎてよくわかりません(笑)。
 
 ちなみにこの看板もかなり古いものらしく、背後の木の樹皮が成長して看板に覆い被さってきています。看板のサイズから考えて全体が飲み込まれることはなさそうですが、次に行ったときはまた成長具合を観察してみようと思います。