ミクロリス
 
 長野県岡谷市の林道塩嶺高ボッチ山線で撮影。
燃え盛る山火事の様子がグラフィカルに描かれた「山火事防止」の看板。
ちょっとまて!その火はほんとに消えてるか?」との標語が書かれています。
ん?どこにまといリスがいるのかって?
ふふふ、右下を良く見てください。
 
「エッヘン!」タイプのリス君が描かれています!
小さいながらもしっかりと存在を主張しています。
 
奥多摩町の林道峰谷線の終点でも、同じ看板を見つけました。
標語は異なり、「ひろげよう 森への感謝と 防火の輪」となっています。
 
塩嶺高ボッチ山線で撮ったものが若干ピンボケ気味だったので、
今回はしっかり撮ってきました(笑)。エッヘン!
 
山梨県道206号塩平窪平線沿いで捕獲した個体。
標語が「山も木も 地球も泣きます 森林火災」となっています。
スケールがデカい!