オリジナルをリスペクト
 
2020/08/03 撮影。
群馬県道・埼玉県道71号高崎神流秩父線の埼玉・群馬県境、
土坂トンネルの埼玉側、林道西秩父線の入り口から20mほどの地点に立つまといリス看板。
このリス君、前にも見たことあるような気はしたものの、念の為に撮影し、
帰宅後に改めて見てみると初見であることが判明しました。
 
リスの胸から下は錆に侵食され、どのような描かれ方をしていたのかは分かりません。
それにしても、なぜ「見たことがあるかも」という錯覚をしたのか?
そう思い、よくよく見ていると・・・。
 
ああ!このタイプの看板に描かれるバリエーションの中でも、
特にオリジナル(右側)のまといリスに近いタッチで描かれているんだ!
オリジナルに対するリスペクトが感じられますね!
 
・・・「だったら全く同じ素材を使えよ」っていうのはナシの方向でお願いします!