まほうリス
 
 2019年の福島〜山形ツーリングで見つけた、場所は忘れてしまったけど(国道459号辺りかな?)、どこかの道沿いにいたまといリス。
 
 イラストのタッチそのものは、林野庁が1972年に制定した際の標準的なまといリスに近いものですが、右手を前に差し出し何かを制止するようなこのポーズは実は初めて見るもので、それに気づいたときはかなりテンションが上りました(笑)。
 目を閉じているように見えるのは、黒い文字の部分と同様に、黒い塗料がかすれたものと思われます。
 
 普通に考えれば、「タバコの火はノーサンキュー!」ってことなんでしょうけど、このポーズと瞑っているように見える目のせいか、なんとなく魔法でタバコを浮かせているようにも見えません?