2020/07/19 埼玉県深谷市大塚・県道14号伊勢崎深谷線沿いの40高中
 
 先日twitterで、深谷の県道14号線沿いに40高中が残っているとの情報を見た。しかも、そこは現道から切り離された廃道部分のようだ。ちょっと興味が出てきたので、梅雨の最中ではあったが近場だし見に行くとしよう。
 
 場所はここ。
 当然ながら地図に道は描かれていないが、航空写真にはバッチリ写りこんでいるのが分かる。
 
 これがその40高中だ。
 
 だいぶ消えかけてはいるが、まだまだ40高中だということは判別できる状態で残っている。
 右側にちらっとセンターラインが見えているが、この区間は1車線分が藪で覆われてしまっている。
 
 この区間のすぐ脇は、現道である県道14号線が共栄橋に向かって延びている。
 
 反対側から。
 旧道は現在の県道に上書きされるように窄まって消えている。
 
 現道側から旧道区間を見るとこんな感じ。
 
 ちなみに、「現道から切り離された旧道区間」とは書いたが、こんな感じでその現道から簡単に入ってくることは出来る。とはいえ、この40高中以外に入ってくる目的も無いと思うけど。
 
 せっかくなので、この道の続きも見てみよう。
 突き当たりに車止めは置かれているが、道を封鎖してはいない。
 
 突き当りを左手に折れたところから振り返って撮影。
 写真右手が旧道、直進するとそのまま現道に出る。
 撮影地点から後方は自転車・歩行者専用道路となる。
 かつては旧道の先に橋が掛かっていたらしいが、現在ではその痕跡は見つけられなかった。
 
 40高中もいいけど、この黄色のセンターラインの残る、雑草の生えまくる路盤もすごく良い。
 
 塗料の浮き具合も味わい深い。
 車両の往来が無くなったこの区間では、これ以上文字が薄くなることはもう無いかもしれない。
 
 他の車両が来ないのをいいことに、好き放題写真を撮って過ごした。
 
--------------------
 
 全くの余談だが、自宅から1時間少々の道のりだったけど、体感としてそれ以上の時間を感じたのは、きっといくら走っても山に近づかなかったからなのだと思う(笑)。