2015/04/30 埼玉県秩父市・秩父林道〜中川林業専用道
 秩父併用林道上のチェーンゲートには南京錠が掛けられ、本気の閉鎖具合が伺えます・・・。
 
 鞍掛隧道の坑口を縦に撮ってみました。うーん、もうちょっと離れて撮れば良かった・・・。
 
 鞍掛隧道を抜けたところ。陽辺りが良いせいか、こちら側は割と緑が茂っています。
 
 秩父林道のゲートポール。ここにチェーンが掛けられていないのは、盗まれたから・・・じゃないよね?
 
 秩父林道の路面が未舗装に切り替わる地点に立っていた、水源かん養保安林の看板。このイラスト、結構好き(笑)。
 
 秩父橋の下を潜って流れてきた沢。この林道沿いの景色は、どこを切り取っても本当に美しい。
 
 秩父林道の3つ目の銘板がある地点。ガードレールなど無いですが、この外側は下までかなりの高さがあります。さすが一般車両通行止めクオリティ。
 
 秩父林道終点間際の洗い越しに注ぐ沢。沢と路面の高さが揃っているのが実に良い。
 
 中川林業専用道の路上を塞ぐ巨岩。こんなものが落ちてくる衝撃って、どれほどのものだろう。
 
 秩父林道の起点標識は、恐らく水道関係のものと思われる施設の脇に立っています。