2015/12/20 東京都日の出町・林道勝峰山線
 
 国鉄五日市線岩井支線の廃線跡から都道を望む。この道を廃道にせずに利用し続けたのは素晴らしい。
 
 勝峰山線を進むと太平洋セメントの裏手に出ます。週末だけど稼働してました。
 
 切り通しを覆う吹き付けコンクリートの法面。小振りな林道の割りに結構手が入っている印象。
 
 密集した杉林の先に、ふと空が開ける眺めって結構好き。
 
 一部、斜面の土が崩れている場所もあります。4輪だとちょっときついかな。
 
 勝峰山山頂には、平将門の伝説についての案内板がありました。
 
 真っ青な冬の空に枝を伸ばす冬枯れた木。冬ならではのこの眺めが見たくて、寒くても走りに出てしまうんだよな。
 
 横沢・小机線を抜けた先の踏切手前に立つ標識。錆と汽車の意匠がいい味を出してます。