2018/05/04 埼玉県皆野町・林道上武秩父線と周辺の林道
 
 上武秩父線の起点のすぐ手前に、林道を案内する看板があります。
 
 林道名は書かれていませんが、ここが基幹林道であることが分かります。
 
 上武秩父線から見下ろすことが出来る、砂岩採石場の専用道。この下はどこへ続いているんだろう?
 
 その地点から少し下がった路肩から、隧道の入り口を探します。肉眼では辛うじて微かに見えるのですが、写真ではもう何が何だか・・・。
 
 林道浦山線を下った先にある、町営バス浦山バス停。バスはここで転回して再び下って行きます。
 
 皆野町と神川町の境に、上武秩父線の開設記念碑が建っています。
 
 こちらがその記念碑。
 
 裏面には、この林道が完成したことへの喜びが綴られています。
 
 林道矢納楢尾線の起点の前の斜面に伸びる、作業道と思わしき道。たぶん入れないと思うけど、あそこに立ったらさぞ良い景色が見られるんだろうなあ。
 
 今日は一日この雲に悩まされたなあ。
 
 奈良尾線の旧タイプ標識は健在でした!これが見れただけでも良かった!