2018/11/11 埼玉県秩父市・秩父林道
 
 鞍掛隧道内部。
 
 鞍掛隧道北側坑口。
 
 秩父林道の銘板。この他にもいくつか存在します。
 
 僅かな距離で一気に標高を稼いでいくこの先の道が後方に見えています。
 
 落ち葉に覆われた路面は、このアングルで見るのが好きです。
 
 斜面を流れてくる沢が道の下を通っていく地点。
 
 そこに、水没した警戒標識があります。前回来たときからずっとこのまま、きっとこの先もほったらかしでしょう(笑)。
 
 ここは黄色に染まった木々の葉がとても印象的でした。
 
 実に穏やかな景色です。
 
 終点手前にあった看板。ここでも鹿による食害は深刻なようです。
 
 秩父林道終点の脇を流れる沢。
 
 この遥か下に、砂防堰堤の続く谷があります。ここを自転車で下っていくのは結構緊張します・・・。
 
 中川林業専用道にある待避所の標識。前回見たときは落石によってひしゃげていましたが、新しいものに交換されていました。
 
 中川林業専用道、終点付近からの景色。なかなか見応えがあります。
 
 ここまで戻ってきて、ようやくこんな日差しが射すなんて・・・(笑)。
 
 陽に照らされた鞍掛隧道北側坑口の姿をもう一度。
 
 このいびつ具合が最高ですよね。