2018/12/02 埼玉県秩父市・林道粟野山線と長瀞町〜秩父市のオオカミ信仰神社
 
 武野上神社の狛オオカミ、阿形の像の左側面。
 
 同じく阿形、やや右前方から。
 
 足元に彫られた子オオカミが愛らしく、通常の狛オオカミとはかなり印象の異なる姿となっています。
 
 吽行の顔のアップ。とても素朴な造形で柔らかな表情をしています。
 
 武野上神社の御由緒を記した看板がありましたが、オオカミについてはとくに書かれていませんでした(笑)。
 
 林道葉原線沿いの岩根神社の参道。木々に隠れるように白い鳥居が立っています。
 
 岩根神社の狛オオカミの身体。顔つきはコミカルながら、ニホンオオカミ特有の痩身体型は良く表現されています。
 
 阿形の顔のアップ。オオカミというよりは、まるでワニのような迫力のある造形となっています。
 
 吽形の顔のアップ。こちらはうって変わって可愛らしい造形となっています。
 
 林道粟野山線に向かう途中の剣道37号線で見かけた看板。これ、絶対アカンやつな気がする・・・。
 
 粟野山線随一のビュースポットは健在でした。ただ、路肩の木の成長が進んでいるように見えたので、この景色gは見たい人はなるべく早めに訪れたほうが良いと思います。
 
 ちなみにこの地点は、こんな感じで切通しに向かって180度回り込んでいく場所にあります。
 
 椋神社の狛オオカミ、阿形の後姿。丸まった尾もリアルに造られています。
 
 吽形の右側面。体型的にも実にリアルな、凛々しい姿が印象的です。
 
 阿形同様、吽行の足元も細やかな造形が素晴らしいです。
 
 阿形の顔のアップ。
 
 吽形の顔のアップ。太い眉毛がとても凛々しくてかっこいいです。