2019/06/16 埼玉県秩父市・中津川林道〜長野県川上村・川上牧丘林道
 
 3年振りに再開通した中津川林道(秩父市道大滝幹線17号線)!この石垣沿いの地点も大好きなんだけど、ブレちゃったので本編では使いませんでした(笑)。
 
 再び中津川を走れるようになったことがとにかく嬉しくて、本当に何でもないような場所でも頻繁に停まってシャッターを切りまくっています。
 
 ガク沢橋。この橋の奥には、かつての武州中津川森林鉄道の橋台がいまも残っています。
 
 これは、信濃沢橋を渡ったところに立っている水源かん養保安林の看板。
 
 「中津川林道」の文字をいまも見ることが出来ます。同じ看板が三国峠のトイレの脇にもあるので、是非見てみてください。
 
 新緑の色素が空気にまで溶け込んだ、この中津川林道の空間がたまらなく好きなのです。
 
 立体交差でおなじみの奥秩父林道の起点。路面は綺麗に整地されていますが、入り口には「危険 立入禁止」と書かれたバリケードが置かれていました。3年も続いた通行止め直後ですし、この奥もまだ相当荒れているのかもしれませんね。
 
 ここも中津川林道の中での好きなポイントのひとつである堀割り。こうして写真を撮っているあいだも、何台ものオフロードバイクが走り抜けていきます。
 
 三国峠からの埼玉側の景色。こちらは終始晴天に恵まれていました。
 
 三国峠から少し下ったところにある、林道相木川上線の入り口。相変わらずゲートはガッチリクローズでした。
 
 川上牧丘林道(川上村営林道村道川上牧丘線)。あいにく長野側は日差しが陰っていましたが、それでも周囲の緑はとても美しいです。
 
 いつものカーブミラーのポイントでも1枚。
 
 俺の大好きな湿地の地点。間伐した丸太を片付ければ、もっと綺麗な景色になると思うんだけどなあ・・・。
 
 大弛峠から登った夢の庭園にて。今日の昼飯はコレ。小雨がパラつく中で慌てて食べたので、あまり味の印象も残ってなかった・・・(笑)。
 
 この日の夢の庭園からの景色はこんな感じ。これはこれで貴重な景色を見ることが出来た・・・ということにしておこう(笑)。
 
 川上牧丘の下りでみやさんを激写!
 
 三国峠まで戻ってきたら、埼玉側はだいぶ人も少なくなっていたので、三国峠の看板の前でBAJAを撮影。
 
 戻り際にももう一度ここで撮影。もう何回ここで撮っただろう(笑)。
 
 緑を透かした日差しに満ちた中津川林道。堪らなく美しいですね。
 
 奥秩父林道との立体交差。ここも往きにも撮りましたけど(笑)。
 
 個人的な思い入れの深さではダントツ1位の中津川林道。また何度でも走りに来ようと思います。