2019/11/03 福島県南会津町・林道七ヶ岳線〜林道小塩・塩ノ岐線
 
 林道七ヶ岳線随一のビュースポットからの眺め。
 
 来年の秋はもっと青空の日にリベンジしたいです!
 
 七ヶ岳線のとちゅうに2ヶ所ほどあった、堰堤と道を兼ねたと思われる構造物。
 
 大雨の日も、ここを水が乗り越えていけばそうそう壊れることはなさそうに見えます。
 
 その堰堤上から谷側を見た景色。
 
 紅葉も良い感じに色付いていました。
 
 葉を落とした木々が路上に落とすストライプの影。この季節ならではのこの景色が好きなんですよねー。
 
 七ヶ岳線の開通記念碑の裏側に記されていた工事概要。
 
 綺麗な紅葉に足止めされて、なかなか先に進みません(笑)。
 
 林道富貴沢線の、恐らく車両を転回させるために設けられた拡幅区間。
 (↑クリックすると拡大写真を表示します。)
 
 その地点を反対側から。
 
 枯葉色の斜面の中に、風に揺れる薄が良いアクセントになっています。
 
 ここは舗装される前にいちど走っておきたかった・・・。
 
 富貴沢線が七ヶ岳線に合流する地点。
 
 この地点は、こんな立派な青看板で案内されています。
 
 斜面が伐採されて広々とした区間に出ました。林道を走っているときにこういう場所に出ると目を引きますね。
 
 遠くに連なる山の稜線も良く見えていました。
 
 念願の、紅葉の林道!
 
 林道小塩・塩ノ岐線で、小振りな洗い越しを見つけました。
 
 こちらの紅葉も、七ヶ岳線に負けず劣らず素晴らしかった。
 
 距離はそれほど長かったわけではないけど、こんな綺麗な紅葉の中、初めて小塩・塩ノ岐線を走ることが出来て嬉しかった。
 
 再び七ヶ岳線を通って帰ることにします。
 
 七ヶ岳線の北側区間の紅葉は本当に見事でした。晴れた日に見たかった・・・(笑)。
 
 わりとコミカルなクマ出没注意の看板。あまり注意喚起にはならなそう(笑)。
 
 文字だけの山火事注意の看板。この辺りはあまりまといリスはいないのかな?
 
 昼飯を食べた場所から、右方向に視線を移してみた眺め。ここ、すごく良かったなあ。
 
 七ヶ岳線、南側区間では洗掘が続く区間もあるけど、総じて走りやすいロングダートの続く林道です。来年もまた来よう!