2020/03/15 群馬県多野郡神流町・林道二子山線
 
 国道299号の志賀坂峠手前で接続する、林道金山志賀坂線。ここも例に漏れず、昨年の台風19号の被害によって現在通行止めですが・・・。
 
 見ると、入り口(こちらは終点)からすぐの地点で、こんな崩落がありました。この先もあとどれくらいこのような被害があるのかは分かりませんが、入り口の脇には工事のための詰め所もあったので、そう遠くないうちに復旧はなされるとは思うのですが・・・。
 
 この日の帰り道では、二子山線の雪道でコケなかったお礼と(笑)、無事に帰宅できることを祈願しに、久しぶりに龍頭神社のお犬さまにご挨拶して帰りました。
 
 白い雪と青い空に包まれたこの景色。爽快感が半端じゃありません!
 
 今日の積雪具合は、実際ここに来るまでは未知数だったけど、この先の状態にも期待が持てる景色が待っていました。
 
 未舗装区間に入ると、一気に世界が変わりました。フカフカの新雪が気持ちいい!
 
 いつもよりちょっと時間が早かったのか、この辺りではまだ日差しが入っていませんでしたが、日影から見る青空もとても綺麗に広がっていました。
 
 ここは、送電線が遠くまで続く様が見渡せるお気に入りの地点です。青味を帯びた日影の雪と、陽に照らされた山々のコントラストが素敵すぎます。
 
 このストレートも好きな区間。平坦な道は動物にとっても歩きやすいのか、雪の上に小さな足跡が続いていました。
 
 復路でもこの展望地点に立ち寄り。ずっと見ていたい景色です。
 
 すでに掘られた雪の轍の上って、意外と走りづらいんですよね。なのであえて新雪の場所を選んで通過。真新しい雪の感触が楽しすぎます。
 
 白い雪と青い空だけの非日常の世界に感動します。
 
 タイヤのパターンを埋める雪を見るのも楽しいです。
 
 また来年の、この時期の雪景色にも期待するとしましょう!