2020/12/29 山梨県小菅村・林道小菅線・他〜東京都奥多摩町・林道峰谷線
 
 林道棚沢今川線の、コンクリート舗装で高度を上げて行く区間。眼下に見える国道との距離が一気に引き離されていきます。
 
 棚沢今川線で一番好きな地点、のちょっと手前の地点。スカッと晴れた日に来たかった・・・。
 
 日差しが全く無いわけではないんですけどね、薄雲を介して差し込む光が鈍い影を作っています。
 
 棚沢今川線を抜けた地点にあった砂防堰堤。ここが #泣き虫ダム で・・・。
 
 ここが #ゲロゲロダム (笑)。
 
 林道コアラシ線を抜けた地点にあった、恐らくこれは炭窯?
 
 県道県道508号大菩薩峠線のダート区間から、川沿いの釣り場に続く徒歩道が分岐しています。
 
 その名は・・・やまめ道!!
 
 道の外は結構な崖になっています。
 
 いつの間にか谷底との高低差がこんなに・・・。
 
 落ち葉の降り積もった谷の景色が美しくて思わず停車。
 
 落ち葉の中を流れる一筋の沢がまたいいですよね。
 
 橋の下を流れる沢沿いには、石組みの構造物が。あれは奥多摩でよく見るわさび田の跡でしょうか。
 
 全線舗装化されてしまった林道小菅線を傷心で引き返します(笑)。
 
 ちなみに、最新のツーリングマップルで小菅線の手前のダート区間に書かれた「大菩薩峠線」とは、林道ではなくこの県道の路線名のようです。
 
 ところ変わって奥多摩町の林道峰谷線。
 
 狭い谷の中を延びる道が、今日の雰囲気には合っていたようです(笑)。
 
 峰谷線の終点にあった山火事注意の看板。色の3原色を用いてグラフィカルに描かれています。
 
 峰谷線の支線である林道坊主線。その途中にある広場。林道開設時に重機の停車場にでも使われていたのでしょうか。
 
 その広場はこんなカーブから分岐しています。
 
 今日のおやつはすあまでした。
 
 ここ、キャンプした痕跡もあったし、俺も今度ここでキャンプしてみようかな。
 
 この冬枯れた林道の雰囲気、堪りませんね。
 
 久々の、BAJAと廃屋と林道標識。
 
 標識がよく見えるアングルでもう1枚(笑)。