2021/05/30 群馬県藤岡市~下仁田町・御荷鉾スーパー林道
 
 御荷鉾に向かう途中で通りかかった、埼玉県皆野町の林道陣見山2号線の終点。
 
 この林道、かつては美里町の起点からこの地点まで、広域基幹林道陣見山線という1本の路線として管理されていたのですが、最近になって、途中で交差する県道287号線の間瀬峠を境に「陣見山1号線」「陣見山2号線」と2つの路線に分かれたようです。ここも改めて走ってみたいのですが、県内のダート林道がほぼ壊滅状態のいま、舗装林道のためにここまで来るのも正直めんどい・・・いや、だったら帰りに寄れよ、といま思いました(笑)。
 
 今回の目的!風見鶏タイプのまといリス!これもずっと見たかったまといリスです!
 
 まといリスの表面は苔に覆われていて、設置されてからの長い年月を感じさせます。
 
 道のすぐ脇に立っているにも関わらず、杉林に紛れて全く目立っていません(笑)。いままで何度か通った道なのに、全然気づかずにスルーしちゃってました・・・。
 
 せっかくっこまで来たので、2週連続となりますが御荷鉾スーパー林道を往復していきましょう。
 山の神の丘の展望台付近は、先週同様雲に覆われていました。
 
 ただ、進むにつれて陽射しが復活してきました。
 
 眩しい木漏れ日に包まれた御荷鉾スーパー林道、何度走っても最高です!
 
 御荷鉾スーパー林道展望台。晴れた日のここからの爽快感は格別ですね。
 
 この場では気づかず、帰宅後に知ったのですが、このとき、今日の目的であるまといリスの存在を教えてくださった㍿仔猫警備保障さんがいたらしいのです。帰ってから写真を見ていると、斜面によじ登って撮った写真に辛うじてそのご一行さんの姿(写真右上)が写っていました。
 
 八倉峠の崩落跡地で。遠くの山の上に落ちる雲の影がとても良い!
 
 そして、その反対側の廃道区間。ここも先週に引き続きやってきましたが、今日は遠くまでスッキリも通せました。
 
 御荷鉾スーパー林道、次は秋頃にでも来ようと思います。紅葉真っ盛りの御荷鉾、走りたい!