2021/10/03 長野県・林道中日影線〜林道湯沢線〜毛無峠〜群馬県・万沢林道〜秋鹿林道
 
 上信越道の須坂長野東ICで下車し、林道を目指します。
 
 林道中日影線。この日この林道を走ったのは、初めて走ったとき以来13年ぶりのことでした。
 
 中日影線から湯沢線に向かう途中の湯峰展望広場にあった、湯峰公園案内図の看板。
 
 そこに描かれたレトロなイラストが雰囲気バツグンです!
 
 林道湯沢線。周囲の木々はほんのりと紅葉の色付きが始まっていました。
 
 閻魔橋。
 
 湯沢線終点手前の展望区間。晴れている日は麓の市街地がくっきりと見えます。
 
 湯沢線ももうすぐ終点。そして毛無峠ももうすぐそこです。
 
 毛無峠。県境の看板前で。こんなに晴れた日の毛無峠はいつ以来だろう、と思いましたが、ここまで快晴の日に来たのは、実は初めてだったかもしれません。
 
 毛無峠の鉄塔群。何度見ても飽きることがありません。
 
 次こそ破風岳の登山とセットで訪れたいです。
 
 万沢林道の1km直線ダート。
 
 直線ダートの途中に、万沢林道の銘板が設置されています。
 
 万沢も途中の舗装区間がだいぶ延びましたね・・・。
 
 続いて秋鹿林道。
 
 次は新緑の時期に訪れたいですね。