梅雨入り前の走り溜め   2006/06/04 塩山エリアの林道

土曜の早朝ツーリングには訳があった。
日曜日を一日空けるためだ。

というわけで、日曜は梅雨入り前の走り溜めとばかりに、土曜に引き続き林道ツーリングへと行ってきた。
向かった先は、山梨県は塩山エリアの林道群。
先生(誰?)、俺ついにやりましたよ!ナノレカワ、今年初の・・・

埼玉県外の林道です!!

・・・やっとかよ!

朝6時に自宅を出発し、青梅街道から山梨に入り大菩薩ラインを経て一気に最初の目的地、大ダル線へと向かう・・・つもりだったが、まだ時間も早いし、途中にある一ノ瀬線をまだ走ったことがなかったので、全線舗装の林道だということではあるが、まず立ち寄って見ることにした。



ここへ至るまではところどころで雨粒もぱらつく曇り空だったが、山深い景色の中を走るうち、次第に晴れ間も出てきた。
キャンプ場や宿泊施設の並ぶおよそ林道らしくない雰囲気の場所もあるが、途中道の上で遊ぶリスがいたりと、高原らしい景色の中を進んでいく。

やがて終点へと至り、そのままR411へ合流しようとしたそのとき、ふと右手に目をやると・・・。

大ダル線」!?

な、なんでココに大ダル線があるの!?
そういえばR411に面した大ダル線も、いずれはどこかに繋がるという話は聞いたことがあったような気がするが、そうか、ココから反対側の延長工事をしてたんだな。全然知らなかったからかなり驚いた。



早速入ってみると、全線に渡ってフラットなダートが続いている。真新しい砂利が敷き詰められ、この路線が開設されて間もないことを物語っている。
3.2kmほどで終点に至ったが今まさに延長中である様子で、いずれそう遠くない日に向こう側の大ダル林道と繋がる日がくるのだろう。非常に楽しみだ。

R411へと抜け、今度こそ当初の目的の東寄りの大ダル線へと向かう。
去年の秋に来た時は途中で引き返したのだが、その地点より先へと進むと、路面自体はフラットだが深い砂利あり、ちょいガレ場ありと、なかなか楽しめる。
この頃になると山間部にはまだもやがかかっているものの空は次第に晴れ渡ってきた。

うーん、非常に爽快!
終点に辿り着き少し休憩。小鳥のさえずりと、すぐ脇を流れる沢のせせらぎに耳を傾けていると、いつまでもここにいたいと思うが、そうも言っていられないので、引き返し次の林道へと向かう。

に向かったのは、大ダル林道のすぐ先にある笠取線。



起点からしばらくは舗装路が続くが、やがて未舗装区間に至り、さらに進むとその先では、まるで体の末端で毛細血管が枝分かれするかのように細かい道があちこちに伸びている。 その地点から、とりあえずぱっと目に付いたダート道に進んでみると、しばらくわだちのついた道が続く。 やがてさらに道が枝分かれした地点に着き、そのどれもがすぐに行き止まりとなっていた。



は柳沢峠を越えて一気に砥山線へ。
その途中、「土室日川線」なる林道を見つけ入ってみると、程よく整備された極上のフラットダート!



起点から2.7km程で終点へと至ったが、途中では富士山を望むことが出来るポイントなどもあった。

土室日川林道を引き返し、今度こそ砥山線へ。途中、路上で鹿と鉢合わせになり驚いたが、向こうはもっと驚いたらしく、山に逃げようとあわてて駆け出して前足からずっこけていたけど、大丈夫だったかな・・・?

砥山線は、こちらからの進行方向からは終点が先に現れるのでそこから進入したが、結果、砂利の深い路面をひたすら下る状態となり、恐々と進んでいく。途中、ここでも富士山の見えるポイントがありここでお昼にした。



それにしても、青梅街道や大菩薩ラインでは結構オフ車を見かけたけど、林道の中では全然オフ車に出会わないな。その代わり、ハイカーの車はやたらと目立つが・・・。

砥山線を走り終え、再び一気に奥多摩方面へと引き返し、今日の塩山エリアの最後の目的地、泉水横手山線へと向かう。



この泉水横手山線、延長13kmにも及ぶこの辺りでは貴重なロングダートなのだが、もともと泉水谷林道と泉水中段林道という2つのピストン林道を繋げて完抜させた林道で、そのせいなのか、それぞれの元の林道のエリアにおいてガラッと景色が変わる。
泉水中部林道側は片側に視界の開けた景色で、植生も標高の高さを窺わせもするが、対して泉水谷林道は深い木々に囲まれた鬱蒼とした景色となっていて、途中道沿いにはこんなきれいな沢が流れていたりもする。

あぁ、やっぱり何度走ってもいい林道だなぁ。

泉水谷側のの起点近くでは、ガードレールのすぐ脇でお猿さんがお食事の真っ最中だった。しばらく二人(?)でじっと目を合わせていたのだが、写真を撮ろうと近づくとさっさと逃げられてしまった・・・。

泉水横手山林道を抜け、最後は奥多摩まで戻り、留浦付近の細かい林道を回って帰路に着いた。


峰谷線。わさび田で行き止まりに。


奥沢線。廃屋と林道標識のコラボレーション!最高!


麦山線。この近辺では珍しい完抜林道。


作業道・・・。

昨日の今日とあって、帰りはかなりへたばったけど、それにしても二日続けての林道ツーリングなんて、なかなか贅沢な週末を満喫させていただきました。これでなんとか梅雨も乗り越えられるかな?