目指せ!高原の林道   2006/08/06 小川町〜東秩父村の林道

今日はもともとツーリングの予定だったのだが、同行者が前日にパンクしていけなくなったとの連絡をよこしてきた。 なので、せっかく予定を空けていたので本来なら先日コケた日に向かうはずだった林道へと行くことにした。

その場所へは、いつもなら奥武蔵グリーンラインを抜けて行くところなのだが、そもそもコケたのがグリーンラインだったので今日はさすがにそこを走る気になれず、R254で一気に小川町を越えて目指す林道へと向かうことにした。
その林道の名は・・・。

林道秩父高原線

なかなか素敵な名前でしょ? この林道の名を聞いたときからどんな林道なのかずっとワクワクしてました(笑)。
林道入口(こっちは終点)に辿り着き、いざ高原林道へ!どんな景色が待っているのか・・・と期待していたが、特に代わり映えしない景色が続き、延々と舗装路を走っていく。 事前に全線舗装との情報は仕入れてはいたのだが、しかし突如未舗装区間が!

20mくらい・・・。

そうこうしているうちに突如この林道は終わってしまった。
ツ、ツマンネェぞ秩父高原線!!

というわけで”高原の林道”はアッサリ終了。少々ションボリしながらも来た道を戻り、次の目的地へ向かうことに。
同じ県道11号線沿いに入口のある、林道荻殿線へと入る。



ここも全線舗装らしく、やはりコレといった特徴のない道を進んでいくと、途中で栗山線という林道に切り替わった。こちらもどうやら舗装林道らしいのだが、いきなり脇にダートの入口が口を開けて待っていた。

林道萩平笠山線

やった!未舗装林道だ!はやる気持ちを抑え進入すると、始めこそフラットで締まった路面の気持ちいい道だったが・・・。

なんだこれ(笑)。怖ぇよ!
こんな路面がしばらく続いたけど、それでも夏らしい木漏れ日の中を進んでいく。



その後林道萩平線に切り替わるとおおむねフラットな路面が続いて気持ちよく走ることができた。あぁ、やっぱり夏の林道っていいなぁ〜。

その後は幾つかの舗装林道を経由して、次の未舗装路へと向かう。
先ほど起点のあった栗山線へと辿り着くと、程なくして違う林道を示す標識が現れた。

て、手書きだよこれ!す、スゲェ!
って、何を興奮しているのでしょうか俺は。
そこから少し離れた先にその標識が示す道の入口が待っていた。

林道栗山七重線です。
かなり走りやすいフラットダートで、終始ウキウキしっぱなし。
途中変な断崖みたいなトコによじ登ったり、素敵な水道施設を見たり、山桜のある支線に入ったりと、あっちこっちで寄り道(笑)。



その後一旦林道を走りぬけ、途中に分岐があったのでそこまで戻り、こんどはその分岐から白石峠方面へ。
こちらも相当走りやすく、緑のコントラストの中を抜け、途中にはこんなものがあったりもする道を白石峠へ向けて一気に走りぬけた。

その後は「くるみうどん」の看板に惹かれて入った店でそのくるみうどんとやらを頂いた。



胡桃をすった甘めのタレが、コシのある手打ちの麺と絶妙にマッチし、これはウマイ!欲を言えば、麺がもう少し多いとなお良いんだけど(笑)。

腹ごなしの後は長瀞へと向かい・・・って、あっ!こんなところに林道標識が!?



うわぁ、林道っぽくねぇ〜!!これはいずれ調査せねば(笑)!

しかし、以前あれだけグリーンライン周辺を走り回ったのに、こんなにいいダート林道がまだまだこれだけあるとは。特に栗山七重線はまたお気に入りの林道が一つ増えた感じ。 走りながら、相変わらず埼玉ばっかりかよ!と自分にツッコミを入れつつ、まぁそれはそれで悪くもないなと思った暑い夏の昼下がりなのでした。