雨に濡れる林道ツーリング 2006/08/16 中津川林道〜川上牧丘林道・他 |
8月16日ツーリング当日、5:30AM。
窓を開けると外はしとしとと雨が降っている。前日の予報では何とか天気も持ちそうな感じではあったのだが、どうしたものか・・・。
一番出発の早いchaukaさんに連絡を入れ出発を待っていてもらい、にゃーさんにも連絡し一応お伺いをたててみる。
数分後、メッセージの返信が届く。
「今出るとこでしたが、何か?」
ハ、ハヒ、行きます!
というわけで、やって来ました夏の中津川林道。
本日の参加者は、にゃーさん、にゃーさんのご友人のさわさん、chaukaさん、ナノレカワの計4名。
本日は、中津川林道〜林道相木川上線〜川上牧丘林道〜東山中部林道〜さらに時間が許せば奥多摩経由で、と、埼玉〜長野〜山梨〜東京と林道満喫コースの予定!ただ、この雨でどこまでいけるか不安ではあるが・・・。
雨の降りしきる中を一気に中津川へと向かい、中津峡に着くころには雨もあがり、これはイケるか!?と期待しつつダートへ突入。
しかし走り出せばまた雨が降り出し、景色は全く開けない。そんな雨でも中津川は非常に走りやすい路面で、特に苦もなく高度を上げていく。
とにかく雨にめげずに写真を撮ろうと、ポイントを探してところどころで停車をくりかえすが、そういう目で見ると雨の林道もいいもんだと気付かされる。しっとりとした木々の中、雨に濡れた苔のなんと美しいこと・・・。
途中、現在はゲートで閉鎖されている奥秩父林道を覗いてみようと、バイクを降りて歩いて行ってみる。
うーん、やっぱり気になる。今度は晴れた日にお茶セットでも持ってトレッキングでもしてみようかな。
景色の全く開けない三国峠を越え、次の目的地、相木川上線へ。
この林道に入ると徐々に雲も薄くなり、いつの間にか雨も止んでいた。
川上村の水田を見下ろすポイントで休憩していると、目の前にタンポポが!いくら標高があるといっても今は夏ですよ?
なんてことをしていると再び雨が降り出した。どうやら今日は雨について回られているようだ。それでも先を進むと、ときどき日差しが差すこともあり、なんとも変な天気の中、少しでも空模様が好転することを祈りつつ先へと進む。
相木川上線を抜けた後は一気に川上牧丘林道へ。ダートに入るとまた雨足が強くなってきた。カッパを脱いだり着たりで忙しいぜコンチクショー!
この林道へ来ると必ず写真を撮るポイントで今日も撮影。ここ、ホントお気に入りなんだよね。
それにしても、中津川も川上牧丘もいつもなら対向車の量がすごいのだが、今日はこの雨の所為なのか、下ってくる車がほとんどいない。おかげで荒れた雨の道も快適に走ることができる。
未舗装区間を走りぬけ大弛峠へ到着すると、駐車スペースに見覚えのあるバイクが・・・あーっ!来てる!つばりんさんだ!
この天気のせいで今日はここまで辿り着くかどうか不明だったので、事前に今日の待ち合わせは中止と言うことにはしておいたのだが、まさかこの雨の中来ているとは!つばりんさんも相当驚いてたけどね(笑)。しかも長野側のダートを上がってきたらしい、このSPADAで!あんた漢だよ!
つばりんさんと合流し、総勢5名となった我々は次の目的地、東山中部林道へと向かった。
流水痕が縦横無尽に走る路面を進んでいくと、いつの間にか木々のあいだからは日差しが照りつけ、空は徐々に晴れ渡ってきていた。
終点近く、景色の開けたところへ出るとなんとも素晴らしい青空が!
あぁそうだ、今は夏だったんだ!やっと思い出したよ(笑)!
今まで走ってきた方角の空を見ると、このエリアだけぽっかりと雲が開けているのがわかった。
走りに走って山梨まで来て、ようやくこんな景色に出会えるなんて!頑張ってここまで来た甲斐があったよ!夏の林道サイコー!!
その後塩山で遅めの昼食をとり、ここでchaukaさん&つばりんさんとお別れ。
残った埼玉組3名は大菩薩ラインから奥多摩を経由して帰ることに。
最後に奥多摩の林道麦山線を走ることにしたが、日も落ちて薄暗い中、急勾配の細い道幅はなかなかスリリング(笑)。奥多摩湖の休憩所に着くころにはすっかり真っ暗になってしまい、急いで家路に着いたのでした。
それにしてもこの雨の中、皆さんお疲れ様でした!自分としては、今まであまり乗り気ではなかった雨の林道の楽しさというものをを教えられた気がしますが、今度は是非晴れた日に走りたいですね(笑)。
また行きましょう!