晩夏のキャンプツーリング    2006/09/09-10 鹿嶺高原キャンプツーリング

ツーリング当日の朝を向かえ、目を覚ますと外は霧雨が降っていた・・・また雨か・・・。
予報ではそんなに悪い天気ではなかったはずと思い、雨具を着ずに出発するが、それが裏目に出ていきなりびしょぬれに・・・俺、ひょっとして雨男・・・?
濡れた後で雨具を着込んだために蒸れてしまった体のまま、なんとか談合坂に到着し、miyakenさん・kobakinさんと合流、このころには空も晴れ間が見えてきていた。
諏訪に向けて八ヶ岳付近を走行中、後ろを振り返るmiyakenさんにつられ振り返ると、遅刻していたみやさんがいつのまにか背後に追いついてきていてちょっとビックリ(笑)!
さぁ行くぞ、鹿嶺高原キャンプツーリングへ!

左から、みやさん@XR250、ナノレカワ@XR BAJA、miyakenさん@XLX 350R、kobakinさん@Dトラッカー。

・・・と言っても、今回はmiyakenさん主催のツーリング、俺は付いていくだけでいいんだ(笑)と思い、どこへ向かうかろくに確認もしていなかったのだが(先週ずっと忙しかったってのもあるが)、途中のパーキングで目的地を確認すると、諏訪付近のロングダート・黒河内林道と町道高嶺線が候補にあがっているではないか!ずっと行きたいとは思ってたところだが、一人で日帰りするにはちょいと遠いかなーと思って二の足を踏んでいた林道だ、ブラボー!

諏訪ICを降り、道の駅で昼食を食べた後、まずはキャンプ場へと向かい、荷物を下ろして身軽になってから黒河内林道へと向かう。

今日はこの”きのこの山”に泊まります。

4輪でも難なく走行できるようなフラットダートは、夏を名残惜しむかのような青空と高原の旨い空気と相まって非常に気持ちよく走ることが出来る。

今年はあまり夏らしい夏を満喫できなかったと思っていたのだが、ここに来てこれだけ爽快な気分を味わうことができるとは・・・!
幸せ気分でメットの中は常に顔が緩みっぱなしです。

夏がまだ終わらずに、俺たちを待っていてくれたんだ!

黒河内林道を走りきると、ゲートを越えて牧場へ出たが、放牧地の中を道が通っているため、牛君のすぐ脇を走ることが出来るのはなかなか楽しいが、そのおかげで路上の至る所に牛君のウンチが・・・(笑)。

牧場を越えた後は、次なる目的地・町道高嶺線へと向かう。

南から北へと上ってきた黒河内林道に対し、平行して南下する高嶺線は、町道とはいいつつも通行するものはわれらオフローダーのみ。 そのうえクレバスありマディありと、先の黒河内林道よりも若干荒れた路面だった。町道のくせに(笑)!
途中、カーブを抜けた先にふと目をやると、目の前の崖の上にみやさんが!?

何してるのかと思ったら「カーブを曲がるのがめんどくさかった」そうで・・・みやさん、オモロイんですけど(笑)。

2本のロングダートを満喫しキャンプ場に戻り、後から来た自爆さん、ノジーさん、先生さんと合流し風呂&買出しに。
宴会を始める頃には既に22:00PMをまわっていたが、ここでmiyakenさんから伝えられていた本日のシークレットゲストが。 暗闇の中からmiyakenさんと共に現れたのは・・・あーっ!つばりんさんだ!!
自分、そうとう驚いた顔をしてしまったらしく、2人に笑われてしまった・・・。

みんな揃ったところで宴会をはじめ、この日はキャンプ場が貸切状態だったため誰に気兼ねすることも無く、肉を焼いては食い、食っては焼きまた食って、丸太を焼いて(?)、林道や廃道の話に花が咲き、あまりに楽しすぎて気が付いたらあっというまに時刻は2:00AMをまわっていた。
「このまま飲んで明日林道行けなくなってもいいかも!」
とか言い出す人もいたが(笑)、ホントそれくらい楽しいひと時でした。 とはいえ、やはり明日も走らないワケにはいかないのでそろそろ宴会を切り上げ就寝することに。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2日目の明け方、少し肌寒くて目を覚ますと外は既に明かるくなっていた。 時計を見ると時刻はまだ6:00AM少し過ぎ、キャビンの窓を開けて外を見るとこれ以上ないくらいの快晴!

俄然走りに行きたい気分が高まり一人ゴソゴソしていると、同室だったみやさん、つばりんさん、自爆さんも目を覚ましだした。どうやら俺が起こしてしまったようだ、夕べ遅かったのにゴメン・・・。

高原の早朝の涼しい空気の中、山頂の展望台に上ると360度周りを見渡す絶景が!

あぁ、これの為だけでも早起きできてよかったかも・・・。
淹れたコーヒーを飲みながらのんびりとすごしていると、次第にテント組も起きだしてきたので自然と朝食タイムに。 夕べの残りの食材を片っ端から片付けていたら、朝食とは思えないほどガッツリお腹いっぱいに。 今日も楽しい走りが出来そうだ!

今日の予定は、夕べ合流したノジーさん・先生さんも交えて黒河内林道を再訪することになった。 車で来ていたつばりんさんに荷物を預かってもらい(ホントありがとう!)、この後予定のあるkobakinさんとオン車の自爆さんとはここでお別れし、残ったメンバーで林道へと向かう。

黒河内林道へと至る林道南アルプス線の途中、川原に降りられるところがあるとのことで立ち寄ってみると、そこには流しそうめんを楽しむ女の子グループの先客が。
突如乱入したオフ車軍団に恐れおののき逃げ惑うその様は、まさに阿鼻叫喚の地獄絵図!・・・そんなこたないですね。

ホンダの赤オフ3台が揃い踏みです。カッケー!

大きな石の転がる川原を走り回ったり川渡りをしたり、しばし子供に戻って(あ、いつもかw)水遊びを楽しんだ。

みやさん川渡りの図。これにはかないません(笑)。

その後の黒河内林道では相変わらずの素晴らしい晴天の下の走行を楽しむことができた。

林道に入ると各々のペースで走り出すため、一人になることも多いのだが、先に行ったメンバーが途中で止まっていてこちらの走行中の写真を撮ってくれたり、逆にこちらも撮ったりとお互いに写真をとりあったりして、普段は見ることのできない自分の走る姿がみれるのもマスツーならではの楽しさだな〜。

その後は林道を抜けて諏訪湖を見下ろす蕎麦屋で遅めの昼食と食べて名残を惜しみつつ現地解散。 疲れた体に鞭打ちひたすら中央道の渋滞をすりぬけ、無事に帰路についたのでした。

参加された皆さん、お疲れさまでした! そして、今回のキャンプツーリングを企画してくれたmiyakenさん、本当にありがとう!
みんな本当に楽しそうで、もちろん俺もこれ以上ないってくらい楽しい2日間でした! こんなに楽しいなんて、キャンプツーリングが病みつきになっちゃうじゃないですか(笑)!またどこか行きましょう!
あー、俺も早くテントほしいなぁ、キャンプ貯金しないと!