飯能林道探索3   2006/12/03 飯能市の林道

今回は前回の続きなのだ。

もともと無理やり空いた時間を利用して始めた早朝ツーリングだが、最近それが楽しくて仕方ない。 朝の寒さも厚着をすれば耐えられないレベルではないし、あとは指先の冷たさだけどうにかなれば文句なしなんだけどな。

というわけで、今日は先週走れなかった林道のリベンジへ。 R299から西吾野駅入口を曲がって市道に入り、目的の林道群へと向かう。
以下、西吾野駅側から順にご紹介します。

■林道高畑線

杉林に囲まれ、鬱蒼とした中を進む舗装林道。
2kmほど進んだところで沢を渡って急勾配のコンクリ舗装になり、どうも様子がオカシイと思ったら300m程で民家に行き当たった。 林道はあの沢の所までなのね、お邪魔しました・・・。

■林道谷入線

所々に民家の点在する舗装林道。
0.9kmほど進むと最後は100mほどダートになり、堰に行き着いて終点となるが、終点脇にも民家が建ち、あまり長居はしたくないな。

■林道空竜線

始めは舗装だが起点から0.6kmほどでダートになり、さらに0.5kmほど進むと沢沿いのややぬかるんだ地点で行き止まり。
所々で色付く紅葉が綺麗だが、ここも道沿いには民家が立ち並ぶ。
さっきの谷入線もそうだが、こう民家が多いと早朝からバイクで走り回るのもなんだか気が引けてしまう。ちっとも林道を走ってる気がしないよ・・・。



そして、さっきからこの市道沿いを走っていると、こんな山の中の道にも関わらず早朝から車通りが多いことに気付く。 この辺に住んでいる人かと思ったが、様子を伺いながら林道に入っていく車もあったりで、どうやら付近の住民というわけでもなさそうだ。
その人たちの目的は次の林道で明らかになるのだが・・・。

■林道柏木線

約0.3kmの舗装区間を経て、そこからダートが始まる。
この道は所々で道沿いに出現する巨岩が印象的。 途中、写真を撮ろうとバイクを降りて沢沿いの山道に分け入る。



すると突然目の前に人が座っているのに気付いた。 どうやら年配のおばさんのようだが、見ると肩から猟銃を下げている・・・。ぎょっとしたがとりあえずペコリと軽く会釈をすると、この辺りにはあちこちにハンターが入っているから気をつけなさいとのこと。さっきからこの辺を通行してた車は猟に来た人たちだったのか・・・!先へと進むと確かにその通りで、猟犬を連れた人なども来ていた。銃声こそ聞こえなかったものの、さっきまでとは違った意味で落ち着いて走っていられないよ!
ともかく終点まで行こうと1.0kmほどダートを進むと、突然ガレた急勾配の道に変わった・・・。



バイクを降りて歩いて上ってみるが、どうやら俺のBAJAじゃこれ以上先へ進むのは無理そうだったのでここで引き返すことにした。



市道に戻り、鮮やかに色付く紅葉を眺めながらさらに先へと進むと、道が二股に分かれ、そのどちらもが林道というなんとも嬉しい地点へと辿り着く。

■林道鳥久保線

市道の最奥で二股に分かれる道の左側に進む林道で、前回途中で引き返した道だが途中からダートになることは分かっていたので、後はどれくらい先まで続いているかだが、0.5kmほどダートを進んであっさり行き止まりに。

■林道岩井沢線

二股のもう一方、右側へと進む林道。 起点にあった案内図によると、この道を直進すれば奥武蔵グリーンラインへと抜けられるように書いてある。
起点から1.6kmほど舗装路を進むと、突然未舗装の路面が!



うっそ、こんなところにダートが!?
しかも路面や法面の感じから、まだ真新しい印象を受ける。さらに、西名栗線を思わせるような広い幅員に極上のフラットダート!
さらにさらに、途中ではかなり視界の開ける場所も!

うわぁ〜!こんなところにこんな素敵な道があったなんて!
そのうえこれがグリーンラインに繋がっているなんて、もう最高だなぁ〜!










繋がってねぇし。

起点から2.9km、うちダート区間1.3kmで行き止まりになった。
そうだよなぁ、以前あれだけグリーンラインの周りを走り回ったんだ、こんな道に続いてりゃそん時に気付いてるって・・・。



一応終点の先を覗いてみると、延長線上の木々は伐採され、さらに延長されそうな雰囲気に見えないことも無いが・・・まぁいつかどこかに抜けることを期待して気長に待つか。

ともかく今日の目的の林道は全て走ったのでそろそろ帰るかと今来た道を戻ると、さっきダートが始まったブナ峠から下る道があることに気付いた。
まさかここからグリーンラインに?入ってみたが・・・。

すいません無理です。
クッソー、タンク満タンにしてくるんじゃなかったよ!
ヒーコラ言いながら切り返してもとの地点まで戻り舗装部分まで行くと、脇に逸れるダートの支線があることに気付いた。
まさかここからグリーンラインに?入ってみたが・・・。

どうみても作業道です・・・。
ホントにもう帰るよ!

まぁこうやって早朝のクソ寒い中、近場の山の中を走り回るのもそれはそれで非常に楽しいんだけど、そろそろ時間に余裕を持ったツーリングにも行きたいなぁ。もう少ししたら今年の走り納めに大名栗にでも行こうかな。