横瀬町・謎のダート道探索   2007/03/21 林道栗山七重線・他

先日、国道299号線を秩父方面へ移動中、正丸トンネルを抜けてすぐの地点で分岐するダート道があることに気がついた。うーん、気になる・・・。
で、今日は天気もいいし、午前中だけサクッと走るつもりで、その道を探りに行ってみることにした。

R299をひたすら上って目的のダート道へ。

かなり急勾配の道だが、この先はどこへ続いているんだろう?それを確かめるべく一気に上るが、数百メートル進んだところで・・・。

民家に出た。

またやってしまいました。
クッソ〜、外灯や電線が張られている時点で気付くべきだった・・・!
というわけで謎の道の探索はこれにて終了!






ん〜・・・さて!気を取り直して次は、やはり先日あしがくぼ果樹公園村の中で見つけた林道生ノ谷線へ。



生ノ谷」で「しょうのかい」なんだって。ローマ字表記がなきゃわかんねぇわ。
トリップメーターをゼロにして、さぁ行くぞ!

林道生ノ谷線 延長300m 全線舗装

しょぼっ!
まぁ、それはそれでいいけどね・・・。



とはいえ、このまま帰るのも何なんで、とりあえずそのまま果樹公園村を抜けて、野外活動センター脇から分岐する未舗装路へ。



ここもすごくお気に入りの道。

続いてその道から分岐する、林道定峰支線へ。

どこまでも青く澄み渡る早朝の空が例えようもなく気持ちいい。

その後は白石峠を越えて、林道栗山七重線へ。

終点付近ではやや砂利が浮いているものの、概ね走りやすいフラットダートでそこそこ距離もあるし、この辺では貴重な未舗装林道なのだ。
ここも天気がいいと こんな景色が見られるんだな。



支線から本線に合流し一旦起点まで上った後、終点まで下って本日は終了!



終点で接続する赤木七重線も気になるけど、ここはまた次回だな。
サクッと帰りますよ。あー、腹減った。