寄居町の林道を探して   2007/06/30 林道馬騎ノ内線・他

少し前に、寄居町に林道が存在するとの情報を得た。

寄居町の林道!
今まで寄居に林道があるなんて意識したこともなかったから意外だった。 実際地図を見ても寄居の中で林道のありそうなエリアなんてほんの僅かだし。
とにかく、そこに林道があると聞いちゃ黙ってられません! ってわけで早速、早朝から現地へ行ってきた。

R254からR140へ入る。目印の交差点を曲がり進んでいくと目的の林道があるらしい。 確かに向かう先には山が見えるが、一見普通の住宅地のような道を、本当にこんなところに林道があるんだろうか、と思っていると・・・。

で、出た!

林道馬騎ノ内線
「まきのうち」と読むらしいこの林道。起点からいきなり未舗装!
いい!いい!ワクワクしちゃうね!よし、早速スタート!

「ここは交差点」・・・?

おお、何だか秘境っぽくなってきたぞ!

半分埋まっちゃってるよ!

終始鬱蒼とした中を進み、起点から1.1km程で終点に。

なにこの景色。
この画像を見ただけでは、ここから僅か2km程下っただけで、そこそこ開けた片側2車線の国道が通っているとはちょっとわからないよね。 総延長には短いけれど、いや〜楽しい、来てよかった!こんなところに林道があるなんて、言われなきゃ気付かないって。

さて、馬騎ノ内線を堪能した後は、この近くにあるという林道陣見山線へ。
県道から分岐する入口を探しながらちょっと迷っていると、いつの間にかみ舗装路へ入り込んでいた。 標識は見当たらなかったが、どう見ても林道っぽい(後で見つけた案内板によると、ここは「南谷線」というらしい)。

支線との分岐にあった保安林の看板を見ると、このまま進めば陣見山線へと抜けるらしい。 初めはフラットな路面だったが、次第に九十九折れの急勾配になり路面もガレてきた。



これ、ホントに抜けてるの?と不安になりながら急坂を上っていくと、突然 目の前の坂が消え、

突然舗装路に合流。
林道陣見山線

まずは一旦起点へと下り、再度そこから終点へ向けて走り出す。
途中に立つ案内板によると、この林道は美里町〜長瀞町〜本庄市〜皆野町に跨る広域基幹林道なんだそうだ。 案内板にもあるとおり、この陣見山線には途中でいくつかの林道が接続し、それらも非常にそそられるんだが、今日は昼前には帰るとつもりなので、後ろ髪を引かれつつひたすら陣見山線の終点を目指して全線舗装の道を進んでいく

途中では視界の開けた場所も何箇所かあるのだが、生憎の天気でイマイチの眺め。

そうこうしながら延長18.4kmの林道を走りきり、県道に出て終点に。 さーて今日は帰るか。



それにしても、今日走れなかった陣見山線周辺の林道、やっぱり気になるなぁ。 また早朝ツーリングで探索してこようかな。