はじめての有馬線   2007/07/07 林道有馬線・他

今まで何度となく走った飯能市の林道大名栗線。 でも、そういえばそこに接続する林道有馬線は一度も通り抜けたことってなかったなぁ・・・。

というわけで、今日の早朝ツーリングは林道有馬線に決定! 先週と同じような今にも降り出しそうな空の中飯能へと向かい、せっかくここまで来たならと、まずは大名栗線へ。

6時半頃には起点に到着。 今日の大名栗は軽く流すつもりなので、重々しい雲の下をガンガン先へと進んでいく。 あぁ、そういえば初めて大名栗を走った日もこんな天気だったっけなぁ。

まぁこんな空でも、緑の匂いの融けた朝靄の中を走るのはとても気持ちがいい。

と、サックリ大名栗を走り終えた後は、広河原逆川線を下って本日のメイン、林道有馬線へと向かう。
起点から川沿いの舗装路を進むと、3km弱で未舗装路が始まる。

いきなり幅員も狭く、傾斜も急になるが、だから未だにこの区間は舗装されていないんだろう。

と思いつつ先へと上っていくと、路面状況は更に悪化! でかい石がゴロゴロ、路面を縦横無尽に走るクレバス、そしてさらに追い討ちをかけるような急勾配! しかも遂に雨まで降って来やがるし! おおお!なんなんだこれは!怖ぇーよ!! とにかくなんとか走るのに必死で、この区間の写真が全くないわけだが、そういえば途中で道の真ん中で一人でしゃがみこんでいるオバサンがいたが、あの人は一体何だったんだろう・・・。そんなこんなでなんとか上りきって大名栗線との合流地点に到着。ホントはここから有馬線を引き返そうと思っていたけど、もうこんな道下るのヤだよ!ってことで再び大名栗線を終点に向けて走ることにした。

最後に大名栗線の起点を少し下ったところにある下名栗諏訪神社の脇にある林道和泉入線を覗いて帰ることに。 ここは入口にロープが張ってあるのでバイクでは入らず、歩いてちょっとだけ入ってみるだけにしといた。

この雰囲気・・・まぁ入っても恐らく2〜3kmで行き止まりだとは思うが、 う〜ん、走りたい・・・。

そんな感じで今日の早朝ツーリングはサクッと終了。しかし、早朝だってのにも関わらず、大名栗では8人くらいのオフ車乗りを見かけた。 やっぱりみんな考えることは一緒なのね。