霧の林道にむせび泣く   2007/07/21 大菩薩ライン沿いの林道

今日はXLX250のmiyakenさんとの林道ツーリング。 前の晩に支度を済ませ、目覚ましを5:00にセットし就寝。 翌朝、携帯の呼出音で目が覚める。Miyakenさんからだ。(今から出る、って連絡かな?)と呑気なことを思いながら電話に出る。
「もしもし、おはようございまーす!」
と、ふと時計に目をやると、時刻は7:20。

・・・集合時刻は確か7:00・・・。


あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜っ!!

すんませんすんません今すぐ出ます1時間で着きますからっ!
何で??一瞬理解できなかったが、アラームの設定をみたら「月〜金」の平日のみの設定にしてあった・・・。 慌てて荷物を担ぎ出し、集合場所である中央道の談合坂SAを目指す。中央道とつながったばかりの圏央道を走り、集合時刻から1時間半遅れで現地に到着。miyakenさん、ホンットすんませんでした・・・。

と、朝から大ポカをぶちかましたナノレカワですが、早速林道を目指しちゃいますよ!
大月ICで下車し、R139経由でR411・大菩薩ラインを目指す。



途中、松姫峠に立ち寄るも生憎の天気で・・・

真っ白で何も見えない・・・。まぁこの霧の中林道を走るのもそれはそれで楽しそうではあるが。

さて、今日の目的地はR411・大菩薩ライン沿いの林道。
まずは林道泉水横手山線。今日は生憎の空模様ではあるが、しっとりと濡れた緑の美しさは格別。

まぁ雨が降ってないからこんなこと言ってられるんだろうけど。



分厚い雲に覆われた空の下を走り抜けて、続いてすぐ傍の大ダル線へ。

先ほどまでは晴れていた霧も再び濃くなりだしたので、一気に行き止まりの終点まで向かいサクッと引き返す。

そういえばここも以前はもっとガレた場所があったはずなのに、やはり以前よりも舗装箇所が増えているようだ。

続いては大ダル線から柳沢峠方向に少し向かった地点の笠取線へ。

この先にある森泉郷ラーメンタイム。ここも晴れていればなかなかの景色が望めるのだが、今日は生憎雲の中。

今日は天気が良ければここから更に奥にあるという面白スポットに行くつもりだったのだが、この天気では遭難必至なのでやむなく断念。ここはいずれリベンジだ。

ここまで3本の林道を走り、天気さえ良ければもう少し走りたいところではあったが、今日は山の中はどこもこんな感じだろうと判断。 塩山へ向かい何か美味いものでも食べようと言うことになり、向かったのが「白彩」というお店。なんでも「穴子天丼」ってのが美味いらしい。その穴子天丼がこれだ。

なんだか穴子がカールしちゃってますが(笑)、エビも2本と野菜まで乗ってこれで980円はかなりお徳!さっきラーメン食べたばかりなのに甘辛いタレにつられてあっというまに完食。ごっつぁんでした!

帰りは再び中央道経由。最後に談合坂で休憩していると、今頃になって空に晴れ間が出てきた。なんだよ、もっと早く晴れてくれよ・・・!

と、生憎の天気のなかのツーリングではあったが本日も無事に終了。miyakenさん、お疲れ様でした!