雨の中、越生のプチ林道を行く。  2007/09/23 越生町の林道

BAJAも帰ってきたし、今日は久しぶりに林道へ行くことにした。 しかし近郊のメジャーなロングダートは、先日の台風9号によって軒並み壊滅的な被害を受けているらしいとのことだったので、それならばと例によって近場のプチ林道探索へと出かけることにした。久々のロングダートがしばらくお預けになっちゃったのは残念だけど、プチ林道もそれはそれで好きなんだよね。

今日はのんびりと1日かけて、越生〜飯能〜秩父〜皆野あたりを回ってくるつもりなのだが、空を見上げれば一面分厚い雲に覆われている。 まぁクソ暑い残暑の中を走り回るよりはいいかなと、朝7時に家を出て、まずは越生へと向かう。しかし、最初の林道へ向かう途中でいきなり雨が・・・気象情報では今日は夕方くらいまでは雨は降らないって言ってたのに! 仕方ないから道端でカッパを着込んで再度走り出すも、しょっぱなからこれじゃテンション下がるわ〜・・・。

と、降りしきる雨の中、まずやってきたのは林道山入線

全然林道っぽくない起点の風景。
うは、こういうの大好き!

起点から約2km舗装路が続き、そこから残り1kmほどは未舗装路へと変わる。

木々の葉からぼたぼた落ちてくる雨の雫をうけながら、やや荒れた道を走り抜けて峠の終点へ。

小さな切り通しを抜けると舗装路に繋がるが、ここは山入線の途中で分岐する林道山入支線の終点でもあるのだ。
ここから全線舗装の山入支線を下る。

起点まで下り、再度山入線を上っていき、今度は舗装と未舗装区間の継ぎ目で分岐する林道楠線へ。

起点から進入し、400m程で未舗装路に。
そろそろ舗装化が進んでいるんじゃないかと心配していたが、ここは前に来たときから変わってなくて一安心。

峠を越えて、終点まで1.2kmの未舗装路を下るが、土砂降りの雨の中、曇ったシールドに視界を遮られながらの走行はなかなかツライッス・・・。

一旦終点まで下ってからもう一度起点まで引き返し、さらにもう一度山入線を上って、次は山入線と山入支線の終点からすぐの地点に接続す林道妙ヶ沢線を下る。

約1.1kmの舗装路を下りきり、そろそろ帰ろうかと思ったがその前に、この地区最後の目的地へと向かった。

林道入・・・線?



以前に来たときも路線名が判別できず、今回は他にも林道名の記されたものがないかどうか確かめたかったので、念のため大して面白くも無い舗装路を終点まで走ってみたがそれらしいものは見つけられずに、残念ながら今回も路線名は判別できず。

途中、一本の支線があったので入ってみるが、全線舗装のまま500m程で行き止まりに。こちらも標識などは見当たらなかったが、ここも林道だとは思うんだけど。

さて、今日はもう帰るよ。
本当ならこの後は飯能へ向かおうと思ってたんだが、この雨でさすがにそんな気力はなくなりました。 そういや最近、雨の中を走る確立が妙に高くなってきた気が・・・。
まったくよー、いつもあれだけ真夏みたいな天気が続いてたのに、俺が出かけるときに限ってこんなに降らなくたっていいじゃねーか!



と思いながら町まで下ったら、もう雨は止んでおりましたとさ。おしまい。