わらじかつとときがわのダート
2008/05/04 奥武蔵グリーンライン〜ときがわ町の林道

今日は久々にXL230のokdさんとのツーリング。
久々どころか、何気に前回のツーリングから丸1年経っちゃいましたね。

いつもどおり喜多院で集合し、まずは鎌北湖へと向かう。
本当は前日に行く予定だったものの、生憎の天気で1日順延したのだが、おかげでこの天気!

グリーンラインに行くときは、必ずここで写真を撮ってから走り出します(笑)。
ここから権現堂線〜奥武蔵2号線〜奥武蔵1号線を走りついで秩父市街へと抜けていきます。

↑権現堂線から。

↑奥武蔵2号線のお気に入りスポット。

↑そして刈場坂峠にて。

こんな感じでところどころで小休憩を挟みながら、急ぎ足で新緑のグリーンラインを走り抜けていく。白い雲のカタマリと青い空とのコントラストが初夏の空気を感じさせて、めちゃめちゃ気持ちいいッス!
で、なんで急ぎ足かっていうと、これから昼飯を食べに小鹿野町のわらじかつの店「安田屋」にいくからなんだな。まだ午前中の昼時前とはいえ、連休中のこの時期はうっかりタイミングを逃すとかなり長時間待たされることになってしまうからだ。実際去年もこの時期に行って結構待たされたし・・・。

刈場坂峠から一気に小鹿野町へ走り、ちょうど1時間で安田屋に到着。いつもの駐車場にバイクを止めると、

「オートバイによるまちおこし」??
いつの間にこんなこと始めたんだ小鹿野は?って、よく見ると「OGANO」のアルファベットでバイクの形になってるし。そういやいつもの駐車場も、1/3くらいのスペースがバイク専用になってたよ。

バイクを停めて店に向かうと、まだ混雑する前に間に合ったのか、10分程度待っただけですんなり店に入ることが出来た。ちょうどその後くらいからあっという間に長蛇の列ができ始めて、ちょうどいいタイミングで入ることが出来たかも。

わらじかつ丼、800円也。
いやー、最近はすっかり年に一度のお楽しみになっちゃったけど、相変わらず旨い!ホントに肉しか乗ってないのに、この満足感はなんだろう(笑)。祝日は大盛りが出来ないらしいけど、普通盛りでも十分ボリュームもあるし。ごっそさんでした!

安田屋を後にして、この後どこへ行こうかと。阿佐美冷蔵までかき氷を食べに行こうかとも思ったが、グリーンラインが意外と寒かったというのもあって今日はパス。そんじゃあ、ってことで・・・。

何とokdさんをダートに誘い出し、林道デビューに成功!まず白石峠から栗山七重線へと合流する道へやって来ました。
本格的な林道の走行は初となるokdさんのペースに合わせて、ゆっくり慎重に先導していく。

クレバスや浮き砂利のある道を恐る恐る下り、栗山七重線との合流地点で一旦休憩。「どうでした?」と聞くと、「楽しい!」と非常に頼もしい返事が!じゃあもう1本行きますか!ということでそのまま終点へと下り、続いて赤木慈光線へと向かう。

途中、「七重のヤマザクラ」がある支線があるので、ちょっと覗いてみようとバイクに跨ったまま進んでいく。空気があまりに気持ちいいのでシールドを開けたまま走っていたのだが、突然目の前に何かが飛んでくるのが見えた。(ヤバッ)と思ってとっさに目を閉じたが、タッチの差で間に合わずに閉じたまぶたで挟んでしまった。どうやら虫のようだ。挟んだ感触がわかるくらい大きい。バイクを停めて指で取り除こうとした瞬間、挟んだまぶたに突き刺さるような激痛が・・・。思わず「イッテー!イッテー!」と叫んでしまったが、「刺される」っていうのとは違う、なんていうか肉を「噛まれる」ような痛みで、あわててグローブをしたままの指でまぶたから虫を擦り出した。ミラーでまぶたを見てみたら、ちょうど挟んでたところの皮が剥けたみたいになってた。結局なんの虫だったんだろう・・・?

栗山七重線を下りきり、続いて赤木慈光線へ。先ほどの栗山七重線よりはまだフラットで走りやすい道を下り、舗装区間との境目で再び休憩。

以前来たときよりも舗装区間が延びているような・・・(泣)。

ここまで下ってきたokdさんも、結構ダート走行は気に言ってくれた様子、しかも「これは男の子のサガだね」なんて言葉も飛び出してキタ!ふふふ、その楽しさを知ってしまったらもう後戻りは出来ませんよ(笑)。
栗山七重線からここまでは、ほぼずっと下りだったので、「上りはもっと楽しいですよ」と告げると、じゃあこの道をもう一度上って行こうということになった。こんどはokdさんのペースで走ってもらうために先に行ってもらう事にして、ナノレカワは後ろで走りながらokdさんをこっそり撮影してみました(笑)。

やっぱり上りのほうが走りやすいらしく、下りのときよりも格段にペースがあがってる!いやー、これからが楽しみですね〜。

ひとしきりダート走行を楽しんだその後は、再びグリーンラインを経由して毛呂山まで戻り、マクドナルドで休憩しながらツーリングマップルを開いて、今日行かなかった他のダート林道や、21kmのロングダート・大名栗線などを紹介。okdさんもその気になってくれたようで、今日走った辺りのダートで練習をして、近いうちに大名栗を目指そうということを話して帰路へと着いたのでした。
それにしても、こうやってまた一人林道仲間が増えたのは非常に喜ばしい限り!okdさんの「その気」が消えないうちに、また近いうちに誘い出そうと思うナノレカワなのでした(笑)。