午後から小一時間のプチ探索
2010/02/28 埼玉県飯能市・林道戸谷入線

ここひと月ほど、ずっとバイクに乗る時間が取れずに悶々としていたが、今週末は何とか時間が取れそうだったのに、そんな週末に限って雨かよ・・・。
と思ったら、午後になって晴れ間が出てきやがりましたよ。これはもう意地でも出かけてやる!ってことで、短時間で行ってこれる未踏の林道をチョイスし、早速出発!

しかし、出発間際は青空も顔を出していたのだが、飯能に入る頃からいつ降り出してもおかしくないようなどんよりした空模様に。大丈夫なんだろうな・・・。
そんな空の下を突き進み、やって来たのは主要地方道70号線沿いの飯能市下赤工地区。

県道から住宅地の並ぶ地区へ入る道を進んでいくと、すぐに未舗装路が見えた。地図と照らし合わせてみるが、目的の林道とは若干位置が違うようだ。恐らくここではないとは思うが、みすみすスルーするのも勿体無いので、念のため進んでみるとしよう。

一応4輪の轍が残る道が続いてはいるものの、林道として開設された車道というよりは、単なる畦道といった雰囲気に見える。まぁ、毛呂山の亀石線のような例もあるので、ここも林道ではないとは言い切れないが・・・。

しかし、さらに先へと進んでみるが、幅員や路面の状態を見ても、やはり林道としては心許ない状態の道が続いている。
ふと、その先にチェーンゲートが見えた。プレートが下げられ、何か書いてある。BAJAを降りて近づいてみると・・・。

伐採中につき 進入禁止 山主
・・・普通、民有林林道で「山主」みたいな書き方はしないよなぁ?やっぱここ、ただの私有地か。

もともと位置的にここではなさそうなことは分かっているので、これ以上先に進めない道に長居は無用。さっさと次へ進みますよ。

先ほどの道から200mほど移動し、恐らくここであろうと目星を付けた道へ。

土石流危険渓流の看板も立っているし、そもそもこの周囲に、他に目指す林道の方角に分岐する道が無いので、恐らくここで間違いないだろう。

先ほどの地点から数十m程進んだ地点。ここが今回の目的地、林道戸谷入線の起点だと思われる。

急峻な上り坂が続き、この先の少し開けている地点から更にヘアピンカーブを超えていくと、ゴルフ場に辿り着く。こんな雰囲気に似つかわしくないほど、意外に交通量が多いが、どうやらこのゴルフ場から帰る車のようだ。その先はセンターラインの描かれた道へと変わり、そのまま進めば県道221号線に抜けることが出来るようだ。どうやら林道としては、ヘアピンカーブに至るまでの直線区間がそれにあたるようだが、実は今日は結局ここへ来るまでにデジタルメーターが点灯せずに、延長も測れず終いだった。
今日はさっさと帰ることにして、改めてよく調べなおして、次回この周囲の林道探索と合わせて仕切りなおしだな。