雨の岩井沢線
2012/05/01 埼玉県飯能市 林道岩井沢線
 
 本当は、今日は中津川林道に行こうとしてたんです・・・。
 

 5時に起床し、空を見ると僅かながら雲の隙間から青空が覗いている。天気予報では、今日の埼玉は一日曇りのようだが、これはもしかしていい方向に転ぶか?まあ、明日からは三日間程雨になるようだし、最悪今日一日雨さえ降らなければいいし、山で僅かでも晴れ間が覗けば御の字くらいに淡い期待を持って走りだすが、そんな期待を打ち砕くかのように、進む山の方角には暗く重苦しい雲が立ちこめている。なんだか今すぐにでも降り出しそうな・・・とにかく、雨さえ降らなきゃいいやと思っていたのだが、県15からR299に入った辺りで、ぽつぽつとシールドに水滴が当たり始めた。もうこの時点ですっかりテンションも下がりまくっていたが、それでも、もしかしたらこの後雨は止むんじゃないかと未練がましく期待しながら走り続けるが、雨粒は次第にその数を増していき、結局中津川までいくことは断念してしまった。
 
 
 
それでも、ここまで来たからにはせめて土を踏んで帰りたいと思い、予定を変更してR299から西吾野へと折れる道へと進んで行く。せっかく5月になったっていうのに、何なのこの寒々しい景色・・・。
 
 
 
 道端に咲くシャガの花も、雨粒を受けてしな垂れている。ちょうど今はこの花の季節だというのもあって、近いうちにツーリングがてら見に来ようとは思っていたのだが、こんな天気の日に見ることになるとはね・・・。でも、花の見頃はまだしばらく続くようだし、晴れた日にまた改めて出て来よう。
 
 
 
 中津川林道・・・じゃなかった、林道岩井沢線に到着。今日はこのままここからグリーンラインに抜けて行こうかな。
 
 
 
 雨だけど写真は撮りますよ・・・。
 
 と、ここでいよいよ雨が本降りになってきてしまった。この雨のせいでだいぶ肌寒くもなってきていたので、木蔭で合羽を着込んで再出発。
 
 
 
 ダート区間へと入る。そういえば、雨の林道を走るなんていつ以来だろう。雨の日の山の空気の匂いっていうのは、それはそれで好きなんだけどね・・・。
 
 
 
 写真では分からないかも知れないが、これで結構降ってるんですよ・・・。
 
 
 
 見てくださいこの空。うーん、せっかくの山だってのにちっともスッキリしないぜ。
 
 
 
 カーブを越えて一気に上って行く地点まで来たが・・・。
 
 
 
 見上げると、あんなすぐ目の前の山肌まで、雲に霞んでしまっている。
 
 
 
 お、あれはヤマザクラか。晴れた日に会いたかったよ。
 
 
 
 後ろを振り返っても、なーんにも見えないんだぜ。
 
 
 
 なんて写真を撮ってたら、谷のほうから流れてきた雲にみるみるうちに周りをすっぽりと囲まれてしまった。ここまでくると逆になんだか楽しくなってきたよ(笑)。
 
 
 
 そんな調子でグリーンラインと接続する終点までやってきたが、やっぱりこんな天気の中でグリーンラインを下って行くのはまっぴら御免なので、再び岩井沢線を引き返すことにした。
 
 
 
 まあ、こっちを下ってもこんな視界だけど、すぐにR299に出られるしね・・・。
 
 
 
 というわけで、今日はこれで早々に引き上げることにした。これっぽっちの更新だしこんな空模様なので、今日はトップページの写真の更新もしないンだっ!
 帰宅後に雨レーダーを見てみたら、あの時間にあんなに降っていたのは、本当に局所的だったようだが、埼玉県内ではその後もやはりあちこちで強い雨が降ったり止んだりしていたようで、やはり引き返して来て正解だった・・・ということにしておこう。
 週末には天気も回復するようだけど、週間予報なんてあてにならないしな、せっかくの連休、どうなることやら・・・。