埼玉SAKURA林道ツーリング!
2014/04/20 埼玉SAKURA林道ツーリング
 
 今日は、松下時子さん主催の『埼玉SAKURA林道ツーリング』に参加してきた。松下時子さんと言えば、オフローダーならGARRRRの「Enjoy! 林道ツーリング」や、バイクブロス・マガジンズの「林道ツーリング情報局」などで、誰でも一度はお世話になっていると思うが、何と今回、時子さんから埼玉版のほうに直々にお誘いのコメントを頂いた。うおおー!そりゃ行かないワケにはいかないでしょ!実は去年も一度お誘いを受けていたのだが、そのときはどうしても日程の都合が付かず、今回ようやく参加出来ることとなった。
 
 集合場所は、R140沿いの道の駅はなぞの。集合時刻の30分前には着いたのだが、既に現地には見ての通りたくさんのオフ車が集まっている。このあとも続々と参加者が集まり、最終的には、なんと54台ものオフロードバイクが大集合!今までこんな大人数で走るオフ車を見たこと無いし、ましてや自分がその中にいるのも初めてだ(笑)。あまりに多いので、全体を5班に分けて走ることとなった。時子さんからごあいさつと今日のツーリングの説明を受けて、いよいよ出発です。
 
 まずは県11を通って最初の目的地へ。週間予報では、週末の天気がやや気掛かりだったが、今日一日なんとか持ってくれよ・・・。
 俺は時子さんと同じ第1班に入れてもらって走っていたのだが、実は走っている途中で一度グループからはぐれてます。何やってんだ俺(笑)。
 
 最初の林道へ向かう前に、定峰峠の駐車場で一旦集合。
 
 これ全部今日の参加者です。これだけのオフ車が一堂に会すると、実に壮観である(笑)。
 
 いよいよ今日最初の目的地、林道高篠峠線へ。
 
 しかし、林道に入ったとたん、周囲は濃い霧に包まれてしまい、道の外側は真っ白で何も見えない。ここも晴れていればなかなか爽快な景色が見られるんだけど、まあ、こういった景色も幻想的で悪くはないけどね。
 
 そんな中を、走りながら何とかシャッターを切りつつ走って行く。意地でも写真は撮るぞ(笑)。
 
 高篠峠線を走り抜け、続いてやって来たのは林道定峰支線。そういやここに来るの、すっげー久しぶりだなー。
 
 ・・・と思ったものの、今日はこの林道で伐採作業の真っ最中だったようで、念のため作業員の方に伺ってみたのだが、やはり通行は出来ないとのことで、止むなくこのまま次の林道へと向かうことに。
 
 再びR140へと出て、道の駅秩父で一旦休憩。それにしても、今日は4月も下旬というのが信じられないくらい寒い・・・。こんな天気ということもあるのだろうが、ちょっとナメてました。
 
 休憩を終えて、次の目的地へと走りだす。R140から秩父併用林道へと入り・・・。
 
 林道秩父中央線へ。ここはちょうど道の駅あらかわの真上に位置する、完抜けフルダートの走りやすい林道だ。
 
 路肩にはいまだ残雪が見られるが、路面は思ったほど荒れてもいない。
 
 と思っていたら、先行するグループが列をなして停まっている。何かあったのか?
 
 BAJAを停めて歩いていくと、雪崩れて来た雪で路面が塞がれていた。ただ、路肩ギリギリのところに轍が確保されているので、他のメンバーの誘導に従って各々慎重に通過をしていく。
 
 時子さんのブログに自分の写真があったのでお借りしました。これだけ人数がいると、このくらいの障害ならちっとも不安にならないね。
 
 
 雪崩を越えたところで、全員が通過するのを待つようにみんなが一旦停車していたのだが、とりあえず1班で先に進んでみようということになり走りだすと・・・。
 
 ん、んん・・・?何か怪しくねーか、あれ・・・。
 
これあかんやつやろ・・・。
 
 前方の路面は雪崩れて来た雪にすっぽりと覆われてしまい、完全に雪の斜面と化している。しかも悪いことに、ちょうど道のライン上に倒木が横たわり、どう考えてもここを進むのは危険が危なすぎる・・・。
 それに見たところ、雪崩に覆われた区間にガードレールが立っている様子が感じられない。以前の写真を探してみると、ここには確かにガードレールがあるはずなのだが、単に雪に隠れているだけなのか、雪崩に持って行かれてしまったのか・・・。
 
 雪の斜面を歩いて上ってみたが、見下ろすとこんな感じですよ。うっかりしたら谷底まで連れて行かれそう・・・。まあ、今日は初心者対象のツーリングなので、この秩父中央線はここで引き返すことになった。若干名、ここを通りたそうにしている方もいたが(笑)。
 それにしても、4月も20日になって、まだこれだけの雪が残っているとはちょっと予想外だったな。しかもこれで通行止めにもされていないっていう(笑)。
 
 そんなわけで、ちょうどお昼時にもなったので、道の駅あらかわまで下って、満開の枝垂れ桜の下でランチタイムに。
 
 ランチを終えて、続いてやって来たのは林道御岳山線
 
 んが、こちらでも途中こんな具合に残雪で進路を阻まれている場所が。
 
 それでも、みんなで助け合って何とか全員無事通過することが出来た。
 
 ・・・すごい、林道でこんな光景見たことないよ(笑)。
 
 残雪を越えて、ピークへ向けてズンズン進んでいく。
 
 御岳山トンネルを越えて、この道一番の展望スポットがある区間まで来たものの、生憎の濃霧で景色は全く見ることが出来ず。残念・・・。
 
 展望区間を越えて、ここで一旦休憩。本来の予定では、この後最後に長瀞の桜を見てゴールとする予定だったのだが、地元の方の話しで既に桜は散っているということと、参加者の帰りのルートも考慮して、ここを抜けて道の駅両神温泉で解散することとなった。
 
 時子さんです^^
 
 この後は特に障害となるような地点も無く、一気に麓まで下って行った。
 
 こちらも時子さんのブログからお借りしました。時子さん、参加された皆さん、お疲れさまでした!また機会があったらよろしくお願いします!
 
 で、せっかくお会いできるならと、ちゃっかり時子さんにお願いして、この本に・・・。
 
 サイン頂いてきました。へへへ、いーだろー(笑)。
 
 で、解散後は、こっちまで出てきたらちょっと寄り道して行きたいところがあったので、帰りがてら立ち寄ってみたのだが・・・。
 
 残雪で行く手を遮られたり・・・。
 
 いつの間にか以前は無かったゲートが出来ちゃってたりしたんだよー!プスン!
 
 そんじゃ本当に帰るとするか。それにしても今日は4月とは思えないほど寒い一日だったなー。まあ、最後まで雨に降られなかっただけ良かったかな。早く帰って暖まろうっと。ヘックシ!