早朝東京プチツーリング
2014/05/02 東京都日の出町・林道タルクボ線・他
 
 おはようございます。本日は東京都日の出町にやってまいりました。東京都の林道に来るのは今年の1月以来だが、この界隈も自宅から小一時間程で来ることが出来るので、本当なら細かな林道も含めてじっくりと回りたいところではあるが、今日はお目当ての林道を2〜3本回ったらすぐに帰る予定だ。
 
 福生から都道165号線に入り、更にその奥の都道184号線を目指す。「東京都」という単語からは、すぐには思い描けないような清流に沿って延びる都道を進み、最初の目的の林道への入口を探すが、うっかり見落として通り過ぎてしまったようだ。
 
 その先でUターンしようと思って入った道がたまたま林道焼岩線の起点だった。焼岩線か、たしか埼玉にも同じような名前の林道があった気がするが・・・いや、あれは焼岩入線か。まあ、それはどうでもいいのだが(笑)。
 
 起点の橋のすぐ隣には、古びたコンクリートの旧橋が掛かっている。これもなかなかいい感じだ。特に通行止めの扱いにはなっていないようだが、すぐ脇に新しい橋があるってことは、車両で渡らない方が無難か(笑)?
 
 さて、その焼岩線だが、起点からダートとなっていて、その先を見てもなかなか良さ気な雰囲気が漂っている。たまたま停車しただけだったが、これは行くしかないでしょ。
 
 が、しかし、沢に沿って延びる綺麗な道を僅か100m程進んだだけで、チェーンゲートによって阻まれてしまった。
 
 注意書きによれば積雪と倒木のためらしいが・・・嘘だろ?さすがにこの辺りでこの時期に積雪はねぇだろよ!?・・・まあ、倒木はあるかもしれないけどね。日の出町役場さん、早いとこ倒木をどけて通れるようにしてくださいネ。ナノレカワからの切なるお願いです・・・。
 
 焼岩線から都道を引き返し、本来の目的だった林道へと続くと思われる道へ入る。たぶんこの道で合ってると思うけど・・・。
 
 あった!
 
 林道タルクボ線です!このタルクボ線、最近いろんな方のブログなどで目にするようになり、なにより途中にはとても眺めの良い地点もあるとのことで、ちょっと気になっていたのだ。
 
 それでは早速進んでいくとしよう。序盤の区間は結構な斜度のある道を黙々と上って行く。
 
 ある程度傾斜の落ち着いた区間に辿り着くと、陽の光を吸い込んだ鮮やかな緑が視界に飛び込んできた。おお、これは素晴らしいじゃないか!
 
 そのすぐ先では、路肩の木々が開けている地点も。山の中で浴びる眩しい陽射しって、何でこんなに心地良いんだろう。
 
 木洩れ日が綺麗だ・・・。今年は例の大雪の影響だったり、気温も暑かったり寒かったりを繰り返して、最近なかなかスッキリと走れることが無かったけど、今日は本当に春らしい春を実感出来た気がする。
 
 なんてウキウキ気分で走っていると、突然目の前の視界が開けた!おおっ!ここだな!
 
 振り返ると、広い空の下に山の稜線が連なって伸びている。何たる爽快な眺め!
 
 なぜかこの地点だけ斜面の木々が伐採されているのだが、おかげでこんなにもいい景色が生み出されている。うわあ、いいなあここ!
 
 (↑クリックすると拡大します。)
 あまりに気に入ったのでパノラマにしてみた。それにしてもホントいい場所を伐採したもんだな。遠くの稜線と、山肌を縫う林道の線形のコラボレーションが実に素晴らしい。
 
 おまけにこんなにいい天気!やはり青空の下の新緑は格別だし、それがダート林道となればもはや最強だ!うおおおおおおーーーーーっ!(意味も無く興奮してみた。)
 
 その見晴しのいい地点を越えると、道は一旦下りとなる。しばらく進むと再び道は上りとなり、ここでも斜面が伐採されている。
 
 そしてそのすぐ先、起点から約2.1kmの地点で終点となった。
 
 その奥の斜面では、何やら作業をしている人の姿が見えた。そういや今日は平日だもんな。
 
 終点を引き返し、先ほどの眺めの良い地点まで戻って来た。さすがにメシには早いが、ちょっと腰掛けてコーヒータイム。
 
 エンジンを止めると、微かな風の音が流れる中、ウグイスの鳴き声だけが響いている。じっとしていると陽射しも暑いくらいなので、ジャケットを脱いでTシャツ1枚でくつろぐ。これ以上ないくらい長閑だ・・・。
 
 林道タルクボ線、期待通りのナイス林道でした。自宅から僅か1時間程度でこんな景色が広がっているなんて、東京の林道もなかなかどうしていい感じじゃない。
 
 タルクボ線を引き返し、続いての目的地、林道西の入・ホオバ沢線へ。しかし・・・。
 
 何とここでもチェーンゲート閉鎖。やはり倒木のため、とあるが・・・。まあいい、ここはまたそのうち来るとしよう。来ようと思えばいつでも来れるエリアだしね。
 
 で、その西の入・ホオバ沢線と川を挟んで対岸の辺りに林道標識が見えていたので、ちょっと立ち寄ってみよう。林道矢越沢線です。ここも起点からダートだが、雰囲気的にもなかなか悪くない感じ。
 
 道はほぼ直線的に延び、路面もフラットで良く締まっていて非常に走りやすい。
 
 新緑に囲まれながら、ここもなかなか良い林道じゃん、なんて思いながら進んでいると・・・。
 
 起点から400m程の地点で通行止めになっていた。道に渡されたロープの注意書きには「作業中」と書かれているものの、山の中はとても静かで、作業をしているような気配は感じられなかったが・・・。
 
 ちょうどこの通行止めの地点に、周囲の林道が記された路線図が立っている。そこに「みかん沢林道」なんて非常にかわいらしい名前の林道が書かれていたので、帰りがてらその林道を見ていこうと思い、それらしい道の入口まで行ってみると、生憎水道管の取替工事とかで通行止めになっていた。しかも、工期は来年の2月までだって!ちょっと!ありえなくない!?あ、でも日曜とかなら休工になってたりするのかな?ああ、みかん沢林道、気になる・・・。
 というわけで今朝のプチツーリングはこれでおしまい!明日も出掛けるので早く帰るよ!