2017年走り初め(遅ぇよ!)
2017/02/12 埼玉県小鹿野町・林道御岳山2号線(鳩の沢工区)
 
 皆様こんにちは。ナノレカワです。
 あけましておめでとうございます(遅ぇよ!)。
 
 最近いろいろと忙しかったりそうでなかったり(?)で、ようやく林道に出向いてきましたよ。
 それでは早速本年一発目の林道レポをどうぞ。
 
 本日やってきたのは、小鹿野町の両神小森地区、県道367号線沿いに起点のある、ここ!
 
 林道御岳山2号線、鳩の沢工区である。
 何故ここを今日の目的地としたかと言うと、御岳山2号線のこちらの起点側区間は、冬でも日当たりが良く路面の凍結の心配が無い様に思えたことと、関東でも3日程前に降った雨が、もしこの辺りで雪となっていれば、サクサクと踏みしめる程度にでも残っているんじゃないかって思ったからだ。せっかく冬なんだったら、一度くらいは雪を踏んでおきたいじゃん(笑)?
 それに、ここまで来たら、開削がどれほど進んでいるのかも確認しておきたいし。尤もそれは、雪に阻まれること無く道の末端まで行ければのハナシだけど。
 ・・・なんてことを心配していたワケですよ、このときはまだ(笑)。
 
 さて、それでは早速進んで行こう。日影に入っても、路肩には雪がいくらか残ってはいるものの、路面は超が付く程のドライコンディション。
 
そうは言っても、やはり日影ともなると、堰堤を流れる水は凍り付いていた。なんと寒々しい・・・。
 
 そしてカーブを超えた先で、日当たりの良いストレートに出迎えられた。おお・・・いいじゃないか、いいじゃないか!久々に味わうこの感覚に、写真取りながら一人ですげーニヤニヤしてた(笑)。
 そして、更に進むと・・・。
 
 おおおーっ!きたあーっ!ここは2号線の鳩の沢工区の中でも特に好きなポイントなのだ!
 開放感のある開けた斜面と、県道の向こう側に連なる山並。それらがこの真っ青な冬の空の下で見られるこの幸せよ!んんんー、堪らんねえ!
 
 同じ場所で違う角度からもう一枚。まだ林道に入ったばかりなのに既にすげー楽しい!
 
 それにしても、拍子抜けするくらいドライな路面だ。凍結で途中までしか行けなかったらどうしようかな、とか考えてた自分がアホみたいだ。まあ、この先がどうなっているかはまだ分からないけど。
 
 そんなことを考えていると、杉林の影が落ちる区間で、薄っすらと雪の残る区間があった。ただ、見ての通り本当に薄っすらで、特に通行に支障が出るようなことは何も無い。これ、いつの雪なんだろう?
 
 だからこの写真は、本当に雰囲気だけ。なんちゃって雪道ですよ(笑)。
 でも、この日影の中で青白く映える雪って好きなんだよなあ。
 
 ここは登りのカーブとなっていて、その上に4輪の轍も残っているので、帰りは少し慎重に下らないとな・・・。
 
 でも、そんな区間はすぐに途切れ、道は再びドライになる。この先はもう日影でも路面に雪の残る場所は無かった。
 
 もう少し進むと、日向のカーブの地点にトラックが停まっているのが見えたが、今日は作業はしていないようだ。
 あのカーブの先でもうひとつ逆方向にカーブを曲がると、開削工事の末端に出るはずだ。
 
 そのカーブを超えて、前回来たときに重機が止まっていた地点まで来た。いまこの先はどうなっているだろう。
 
コンクリートで吹き固められた法面の先は、前回よりも工事が進み、道は更にカーブを超えて尾根の向こう側にまで回りこんでいた。
 
 ただ、この地点にバリケードが置かれ、車両はこれ以上進めなくなっていた。ここからは歩いて先の様子を見に行ってみよう。BAJA君、ちょっとここで待っててね。
 
 歩きながら道の外に目を遣ると、僅かに雲の浮かぶ真っ青な空が広がっている。林道から見る冬の空は、やっぱり格別だ。
 
 そして視線を道の先に戻すと、カーブとなる路上に2台の重機が置かれていた。いよいよあの先が道の末端だろうか。
 
 重機の脇を潜り抜けてカーブの先に出ると、程なくして開削中の地点に行き着いた。
 
 1年程前、ここに最後に来たときの写真と見比べると、ガードレールが設置されたり法面の処理は終わっているようだが、道そのものはほんの2〜30m程度しか延びていないように見える。まあ、1年じゃそんなもんかあ。一体いつになったら向こうの終点側と繋がるんだろう?
 
 とりあえず前回は見られなかった道の末端も確認できたし、それじゃ戻るとするか。
 それはそうとこの写真、空の青と重機の黄色の鮮やかさがちょっと良くない(笑)?
 
 BAJA君、ただいまー。
 
 それじゃ戻ろうか。期待した雪は全くといっていいほど無かったけど(笑)、林道から見る冬の空を堪能出来てなかなか満足出来たよ。
 
 今はまだ全てが眠りについたようなこの冬の山々も、あと少しすれば生命力に満ち溢れた季節がまたやって来る。そのときが今から楽しみだ。
 
 そろそろ小腹も減ってきたし、どこかでラーメンタイムをして行こう。
 
 今日は、往きに目星を付けておいたこの残土を積んだ平場の末端でランチタイムだ!
 
 いやあ、素晴らしいねえ。ちょうど目の前が谷になっていて、両の山肌の間から更にその奥の山並が見えている。昼飯には持ってこいの場所だ。
 
 何かまた変なの売ってる・・・と思って買ってきたこのラーメン、食ったら意外と美味かった(笑)。
 
 雲の影を落とす山肌が実に美しい。時折吹き付ける風はさすがに冷たいけど、こうして背中に太陽の光を浴びていると、自然と身体も温まってくる。
 コーヒーを飲みながら景色を眺めていると、近くの斜面からパキッ、パキッという音が響いてくる。この時期は熊さんはオネムの最中だと思うけど、鹿さんやらカモシカさんなら出てきてもいいんだよ(笑)。
 
 腹も満たしたし、そろそろ帰ろうか。本当は戻りがてら他にどこかへ寄っていくことも考えてたんだけど、今日はそんなにゆっくりもしていられないのだ。途中で慌てないように、今日はこの辺りで余裕を持って帰るとしよう。
 
 さっき、往きにも撮ったカーブの地点に再び立ち寄り。ちょうど山の谷間に雲が浮かび、さっきとはまた違った雰囲気に。濃い青の中に浮かぶ白い雲が一際映えて堪らなく美しい。今日ここまで出てきて本当に良かった。
 
 それでは今日はここまで!林道御岳山2号線から、午前中のプチツーリングの様子をお届けしました!