ナノレカワ、林道ナイトランにハマるの巻
2017/04/29 埼玉県秩父市・林道御岳山線
 
 前回、夜明け前に走った林道八徳入線が楽しすぎた・・・また夜の林道を走りたい!ってことで、今夜も林道へやってまいりました。
 
 現在時刻、3:50AM。今回やって来たのは、秩父市の林道御岳山線。この林道のピークにあるあの展望区間からは、夜明けにはかなりの景色が期待出来そうだし、路面もほぼほぼフラットな走り慣れた林道なので、夜中でもきっと不安なく走れるだろうと思い、ここを今日の目的地とした。今回は国道側からのアプローチだ。
 
起点から数百mも進むと路面はダートに切り替わる。漆黒の闇のダートを、BAJAのデュアルライトでガンガンに照らして走るの、めちゃめちゃ楽しい・・・!
 
 写真だとライトの明かりと周囲の闇のコントラストが強すぎるけど、実際は周囲の様子ももっとよく視認出来るし、意外と不安無く普通に走っていくことが出来る。
 頭上を見上げれば、杉の梢の間からたくさんの星が見えている。この辺りなんて、言っても市街地に近いから星なんてそれほど見えないのかと思ってたけど、結構見えるものなんだな。
 
 ん、この写真、何で撮ったんだろ?右上のほうに光の点みたいなのが写ってるけど、街の明かりでも見えてたのか?まるで覚えてない・・・寝ぼけてたのか、俺?
 
 それにしても、夜の林道がこんなに楽しいものだとは思わなかった。今の今までこの感覚を知らずにいたなんて、ちょっと勿体無いことをしてたなー。
 
 林道御岳山2号線との分岐に到着。こんな時間に工事の人が居るわけもないし、ちょっと入ってみたい気もしたけど、写真撮ったりしながら上がってきたら、だんだんと空が白んできてしまった。やば、先を急がないと。
 更に標高を上げ、稜線を越えてあの展望区間に入る。すると・・・。
  
 現在時刻、4:12AM。おお・・・これは良い。まだ暗い地上のシルエットの中に、蛇行する国道に沿って広がる市街地の明かりが浮かび上がる。地平線には、まもなく上ってくる太陽の光が薄っすらと滲み始めている。
 
 これこれ、これだよ!ここから夜に市街地方面を長めたら絶対綺麗だろうとは思っていたが、まさに期待通りの景色だよ!薄闇に浮かぶ武甲山のシルエットがまたいい雰囲気じゃねーか!
 
 ただ、欲を言えばこの場所でもっと暗いうちからの夜明けの変化を見たかったなー。せめてあと30分早く出発していれば・・・。まあ、ここならいつでも来れるし、またそのうち、もっと早い時間に来てみるか。
 
 あちゃー、だいぶピンボケしちゃった・・・。とにかく、いつもの展望スポットに到着。ここに登った頃には、空はもうだいぶ明るくなり始めて来ていた。
 
 この急な階段に腰掛けてコーヒーを淹れる。ここで太陽が昇ってくるのを待つことにしよう。
 
 現在時刻、5:10AM。お、来たぞ・・・。
 
 おはようございます。林道で迎える朝って、何度味わっても清々しいものだ。ここ、日の出を見るには最高の場所だな!
 
 やっと日も昇ったことだし、BAJAに跨ってちょっと周囲をウロチョロしながら写真を撮る(笑)。
 
 朝日に照らされたこの時間帯ならではの色合い。こんな時間に林道に居られるのがもう最高に楽しい。
 
 夜明けの景色も堪能出来たし、それじゃあそろそろ県道に向けて下っていくとしようか。
 
 お、今日2回目の日の出だ(笑)。
 
 この、朝日に照らされて長く伸びる影の感じも堪らないね。
 
 木立の間から射す光も、夕暮れとは違ってこれから明るくなっていくというこの時間帯ならではの雰囲気が素晴らしく楽しい。
 
 ありゃ、ここはもう舗装化目前って感じだな。御岳山線もじりじりと舗装を進めてるみたいだけど、ここは割といつ来ても通行制限が無いのが凄いよな。
 って思ったら、今月の8日から22日まで、舗装工事のために通行止めになるらしい(詳細は秩父農林振興センターのサイトを参照)。でも、日曜は除くってさ!林道好きにとって、何と優しい林道なんだ(笑)。
 
 現在時刻、6:06AM。県道側の起点に到着。今日もめちゃめちゃ気持ちの良い朝だったぞ!やっぱり林道でナイトランから夜明けを迎えるのは最高に楽しいなー。これからどんどん早朝の活動に最適な季節になっていくし、また折を見てナイトランに出掛けるとしよう。さて、今日はもう帰って一眠りするかな。