目指すはスーパー林道展望台!
2022/10/08 群馬県上野村〜下仁田町・御荷鉾スーパー林道
 
 今日は、今年の春頃から予定しつつもずっとお流れになっていた、御荷鉾スーパー林道展望台へのツーリングだ。
 本日御一緒するのは、ほぼ1年ぶりとなるCRMのJさん。飯能のコンビニで待ち合わせをし、そこから国道299号をひたすら進み、さらに県道45号線〜塩之沢峠というルートで一気に展望台を目指す。
 
 やってきたぞ!御荷鉾スーパー林道展望台!本日の空は、あいにく一面に蓋をするような雲に覆われてしまっている。ただ、出発前の天気予報では、このエリアは濃霧注意報が出ていたものの、来てみれば山々の姿を隠すような霧は発生していなかったのは幸いだった。
 
 埼玉方面を見ると、雲が切れて青空が見えてはいるんだけどなあ。実は、小鹿野町を走行中は空も晴れていて、今日の天気は良い方に転ぶかも、なんて期待もしてたんだけど、志賀坂峠を越えて群馬に入るとやっぱりこんな天気だった、というわけだ。
 ただ、こんな天気のせいもあるのか、最近は週末ともなれば多くのライダーで賑わうこの展望台だが、今日の先客はスクーターのライダーが1台のみ。こんなにひっそりとしたこの展望台は久しぶりな気もする。
 
 で、今日は出発も遅くて、時刻はすでにお昼時。人もいないのをいいことに、展望台の上で昼飯の支度を始めちゃうんだぜ!
 
 あー、腹減った!ここから見える二子山と、その奥に聳える武甲山を眺めながらのラーメンタイムだ!今日はこんな天気で気温もそれほど上がっていないので、暖かいラーメンが身に沁みるぜ。
 
 昼飯を終えて八倉峠に移動。今日はどちらの方角を見ても一面の雲だなー。ってか、この辺りでだいぶ気温も下がってきたのか、すっげー寒くなってきたんすけど・・・冬ジャケット着てきて良かった・・・。
 
 そんな天気でも、遠くに見える山肌に沿って立ち並ぶ送電鉄塔の姿はよく見えている。この景色、やっぱり好きなんだよなー。
 
 今日の浅間山はあいにく雲の中だったけど、あの辺りはそろそろ冠雪が始まる頃かな。
 
 さて、それではダート区間を走りに行こう。
 
 周囲の景色は、もちろん紅葉にはまだ早いが、それでも少しずつ木々の葉はその色を変えつつある。
 
 今日のこの曇り空ということも手伝ってか、夏の力強い木々の色から移り変わる、しっとりと落ち着いた緑の色が目を癒してくれる。
 
 道の脇にはだいぶ落ち葉も多くなってきている。そういえば塩之沢峠からの舗装区間は、路上が濡れた落ち葉で覆われていて走るのになかなか気を使ったよ・・・。
 
 で、本当は管理棟のほうまで行って往復するつもりだったんだけど、そろそろJさんのCRMのガソリン残量が心許ないということで、この辺りで引き返すことにした。そうかあ、ずっとパリダカタンクのバイクに乗ってると、こういう感覚が麻痺してくるな・・・。
 
 まあ、時間もいい頃合いになるのでこのまま帰ろうということになり、来た道をそのまま引き返したのだが、R299では事故があったようで、とんでもない渋滞に巻き込まれてしまった。やっぱり今日はあのまま引き返して正解でしたね・・・。
 そんなわけで、短いけど今日のツーレポはおしまい!次はもっと近場の林道へ行きましょう!つっても、いま近場で走れるところがホント減っちゃったんすよねー・・・まあ、どっか探しときます!