八徳の一本桜に逢いに行く
2024/04/11 埼玉県飯能市・林道八徳入線〜毛呂山町・鎌北湖
 
表題の日付を遡ること4日、その週末は近所の桜並木が満開を迎えていた。
 
 毎年開花を楽しみにしているこの桜並木でBAJAの写真を撮れたことで、今年の桜については早くもだいぶ満足気味になっていた。ただ、それでもやはり、1年にいちどというこのタイミングで、あの場所だけには行っておきたい。その場所とは、飯能市にある八徳の一本桜だ。Xなどで検索してみると、この週末にはまだ満開には至っていなかったようだが、それでも来週末にはピークを過ぎてしまうかもしれない。どうしよう・・・そうだ、だったら平日の早朝に行ってしまえ!
 
 というわけで、林道八徳入線にやって来た。本日は11日の木曜日、週の頭からぐずついていた天気が回復したタイミングを見計らってやってきた(本当は昨日も快晴だったんだけど起きられなかった笑)。朝5時半に自宅を出発し、現在時刻は6時半。このあと帰ってから普通に仕事です(笑)。
 
 八徳入線を起点から上り始めて程なく、八徳の一本桜に到着。桜はすでに満開を迎えていた。これは素晴らしい!
 そして、さすがに平日の早朝とあってか、他に桜を見に来ている人の姿もなく貸し切り状態!やったぜ!
 
 この時間だと、まだ桜には陽の光は届いていなかったが、遠くに見える山々はすでに朝日に照らされていた。
 
 それにしても、この満開の桜と、その桜越しに見る奥武蔵の山々の景色の素晴らしさよ!
 
 毎年、1年のうちの僅かな期間にしか見ることのできないこの景色。今年も見に来ることが出来て良かった。
 
 ひとしきり桜の下で写真を撮り、こんどはその桜を見下ろす地点まで上がってきた。
 
 いやあ・・・何度見てもここからの眺めは素晴らしいな。
 
 この晴れ渡った空の下、連なる山々の稜線を背景に咲き誇る一本桜。筆舌に尽くし難い絶景だ。
 
 そうこうしていると、徐々に高くなってきた太陽が、桜を照らし始めた。おお、なんと美しい・・・。
 なんて思っていると、林道の下のほうから車のエンジン音が響いてきた。きっとこの日の入りを見計らって一本桜を見に来た人だろう。こんな平日の朝とはいえ、やはり同じことを考える人はいるらしい。その車が上ってくる前に、陽の当たる桜の下に行ってこよう。
 
 そうそう、これだよ!先ほど到着したばかりに見た景色も素敵だったが、やはり太陽の光に照らされると感動もひとしおだ。
 
 幸い今日は天気も良くて、朝の凛とした空気の中で見る一本桜はひときわ美しいな。
 そのうち、先ほどのエンジン音の主がやって来た。夫婦と思わしき二人組で、やはり桜を見に来たようで、着くなりスマホのカメラで桜を撮影し始めた。こちらはひとしきり写真も撮ったので斜面から降りようとすると、すれ違いざまに「(朝)すごい早いですね(笑)」なんて言われてしまった(笑)。
 
 一旦桜の下はその人たちに譲り、再び桜を見下ろす地点まで上がってきた。
 
 一本桜もすっかりその全体を陽の下に晒し、淡くも華やかな花の色彩を奥武蔵の山々に見せつけているようだった。
 
 そろそろ引き返すとしようか。この時間の景色も綺麗だったけど、来年は久々に日中の時間に来てみようかな。人が多いところへ来るのはあまり好きじゃないんだけど(笑)。
 さて、もともとこの後は国道へ下ってもう帰るつもりだったんだけど、時計を見たら仕事までまだ時間に余裕もあるし、だったらせっかくなのであと一か所だけ立ち寄っていこう。
 
 というわけで、グリーンラインを通って鎌北湖までやって来た。幸いこちらの桜もまだまだ見頃を保っていた。
 
 ただ、ちょうどこの写真のBAJAの背後の位置に、2人組のライダーがガチ撮影モードでカメラを構えていて(ちょうどBAJAの死角に隠してやった 笑)、しばらくどきそうもなかったので、そこを避けた場所で何枚か写真を撮って、なる早で撤収しよう(笑)。
 
 鏡のように景色を映し出す湖面も波ひとつなく張りつめている。日中だったら多くの釣り人がいたであろう湖岸も、いまはまだひっそりとしていた。
 
 さあ、あとは県道へ抜けて帰るとしよう。でも、本当に最後にあと一か所だけ寄り道。
 
 ここも、鎌北湖まで来たら必ず立ち寄っていく桜並木なんだけど、さすがにこちらは開花のピークは過ぎてしまったようだ。
 
 でも、路面を見ると、タイヤの痕でアスファルトが凹んだ?部分に、桜の花びらが溜まってピンクのラインが出来ていた。なんてことのない景色のようだけど、ちょっと見入ってしまった。
 
 さーて、それじゃあ本当にこれで切り上げて仕事するとしますかね(笑)。
 こんな突発的な早朝ツーリングだったけれど、今年も八時の一本桜と鎌北湖の桜を見ることが出来て良かった。結局この週末でも一本桜はまだまだピークの状態ではあったようだけど(笑)、やはり桜は見られるうちに見ておかないとね。
 さて、そろそろ各地の林道の冬季閉鎖解除の時期も近づいてきた。次はあの久しぶりにあのロングダートに行けるかな?