2019/12/29 山梨県小菅村の林道
 
 林道棚沢大成線の展望区間。日当たりも良く、気持ちの良い場所です。
 
 その展望区間からの眺め。中央に見下ろす集落には、日影部分に残雪も見られます。
 
 林道棚沢今川線のダート区間。あまり憶えていませんでしたが、割と鬱蒼とした区間が多い印象でした。
 
 林道コアラシ線にて。ここ、ずっと「橋立林道」だと思ってました・・・。
 
 林道小菅線手前のダート区間。ここは村道の扱いだとは思うんですが、とても気持ちの良いフラットダートが続きます。
 
 そのダート区間には、この先の白糸の滝や登山口を案内する看板が立ち、アスファルトこそ敷かれていませんが、一般の乗用車でも安心して走れるほどのフラットな路面となっています。
 
 橋立林道の、林道コアラシ線との分岐地点から先へ進んで見ます。
 
 分岐から程なく、路面が未舗装に変わります。
 
 コアラシ線などとは異なり、終始杉林に囲まれた鬱蒼とした雰囲気です。
 
 未舗装になってから300mほどで、道はまだ続いていますが通行止めとなっていました。
 
 路上にロープが渡され、「通行禁止」のプレートが下げられています。
 
 道の下にはわさび田が見えています。恐らくこの通行止めの先も、このような敷地があるなどの理由で一般の進入を制限しているのでしょう。
 
 というわけで、2019年の林道納めでした!来年もよろしくお願いします!