晩秋のスーパー林道
2020/11/08-A 群馬県藤岡市〜下仁田町・御荷鉾スーパー林道
 
@はこちら。
 
 林道三ッ丸大平線を出て1時間半ほど掛かったが、次の目的地、御荷鉾スーパー林道にやってきた!実は、御荷鉾に来るのは何気にこれが今年初となる。同時に今年最後にもなりそうだけど(笑)。
 
 なんだかんだでタイミングを逃してこんな時期になるまでお預けになってしまっていた御荷鉾スーパー林道。恐らく紅葉のピークは過ぎている頃だと思うが、果たしてどんな景色を見せてくれるだろうか。
 
 陽の当たるストレートに入ると、木々はその葉を既に路上に落としきり、網目のように道を覆う枝の向こうに真っ青な空を透かして見せている。
 
 やはり紅葉のピークは過ぎていたが、冬枯れたこの景色もこれはこれで良いものだ。
 
 森林公園管理棟の地点まで来ると、その向こうに並ぶカラマツ林がぎりぎりその葉を残していた。
 
 雲ひとつ無い青空と葉を落としきった木々の枝、路上の光と影が複雑に絡み合って、この季節特有のえも言われぬ景色を作り上げる。
 
 影の中を、木々の向こうに透けて見える空の色を眺めながら走っていくのもまた実に良い。
 
 そして、路上に落ちる木々の影のストライプ。事あるごとに言っているが、俺はこの季節だからこそ見られるこの光景が本当に好きなんだ。
 
 切通しの向こうを満たす柔らかな空気がまた良くてね。ここでもついつい何度もシャッターを切ってしまう。
 
 このフラットな場所も良いよねえ。御荷鉾は稜線近くを走る区間が多いので、周囲の視界が開けているおかげで空が広く見えるが、木々が空を透かすこの季節は尚のこと気持ちが良い。
 
 一瞬舗装となる区間から、山肌を覆いつくすカラマツが見えている。
 
 だいぶ逆光で霞んではいるが、山肌一面を覆う橙色が実に見事だ。
 
 さあ、どんどん進んでいくよ!
 
 先ほども触れたが、ここも山の稜線上に道を通しているので、両側とも道より高い位置に斜面が無く、実に広々とした印象だ。関東近郊でこのようなロケーションの林道は、そこそこ貴重ではないかと思う。
 
 ダート区間を一気に走りぬけ、舗装路に出た。このすぐ先にあるのは・・・。
 
 そう!八倉峠の崩落地点だ!このクリアな空気のおかげで、今日も浅間山のほうまでクッキリと見えているぜ!
 ここも人気のスポットだから、ここに入って写真撮るまで少しは待つようかな、なんて思っていたけど、幸い誰もいなかったのでさっそくひとり撮影会を開催だ(笑)。
 
 これだけスコーンと背景が抜けて見える景色だと、本当に気持ち良いよね。爽快感が堪らない。
 
 災害によって生み出された景色ではあるが、それでもここからの眺めは理屈抜きに素晴らしいものだと感じてしまうな。
 
 八倉峠を越えて、続いてやって来たのは御荷鉾スーパー林道展望台。
 
 展望台に上って景色を眺めると、こちら側の空にはだいぶ多くの雲が浮かんでいるが、幸い陽を陰らすようなものではなく、薄っすらと光芒も差し込んで何とも神々しさを感じさせる光景となってるではないか!
 
 遠くには二子山の姿もはっきりと見えている。うーん、実に素晴らしい。やぱり今日来れて良かったなあ。
 
 さっきまでここにいた2組ほどの人たちもそれぞれ出発し、誰も居なくなったので久しぶりに展望台の向こう側で思うままにBAJA君を記念撮影。
 
 本当に、最高の場所に展望台を設置してくれたと思う。
 
 展望台からの景色も堪能したし、林道を往復して戻ろうか。
 
 復路は往路とはまた印象が違って見えるのが楽しいんだよね。
 
 ふと空を見上げれば、木々の枝の向こうに、真っ青な空に浮かぶ意真っ白い雲が流れていくのが見えている。最高だ!
 
 先ほども立ち寄ったが、舗装区間から見えるから松の山肌をもう一度眺める。
 
 良く見ると橙のカラマツの根元が、下草の色だろうか、一面を鶯色に覆われている。おお・・・なんて美しい色彩なんだ・・・。
 
 再び走り出し、先ほど三ッ丸大平線でお昼を食べてから時間も経っているので、どこかでおやつにでもしようと思い、今日は森林公園管理棟の少し手前にある東屋に寄ってみることにした。
 
 景色的にはいつも寄る展望台程ではないが、たまには違った場所で休憩するのも悪くは無いよね。
 
 で、おやつの写真を撮ってみたらピンボケっていう。なんなのもう(笑)。
 
 でも、コーヒーを飲みながら景色を眺めていたら、稜線上に連なる送電鉄塔を見つけてナノレカワ思わずニッコリ(笑)。
 
 時間的にはまだそれほど遅いわけでもないが、この時期の山は日が傾くのも早い。ぼちぼち出発するか。
 
 あとは一気に走りぬけてしまおうかと思ったが、木々の外に見える景色がなかなかすごそうだったので思わず停車。
 
 ちょうどここはいつも立ち寄る展望台の入り口なので、ちょっと上ってみるか。
 
 おおお・・・やっぱりこっちでおやつにすれば良かったかな(笑)。
 
 今日は本当に暖かくてツーリングに最適な1日だったけど、こうして写真だけ見るともうかなり寒々しいな(笑)。
 
 そんな感じで、晩秋の御荷鉾スーパー林道の往復を堪能してきた。この時期になってようやく天候も安定してきたけど、こんなにいい天気の日に来ることが出来て本当に良かった。
 
 この時期の景色も素晴らしいものではあったが、来年こそは紅葉のピークの時期に訪れよう!絶対に(笑)!
 
----------おまけ----------
 
 帰り道、最近ツイッターとかでも良く目にする、剣型の像のところで停まってみた。今まで全然気にしたことも無かったなこれ・・・。
 
 遠目に見ただけで近くまでは寄らなかったんだけど、結局何なんだろう、これ(笑)?