2008年林道走り初め
2008/01/04 飯能市の林道

今日は、年末に突然の雨で終わってしまった林道探索の続きからスタート!
前回引き返したR299沿いの地点まで一気に向かい、その先で分岐する道に片っ端から入り込むも、初めはなかなか林道が見つからず、ただ指先の冷たさだけが蓄積されていく。かなりの枝道を走った後、県道395号線に入って、ようやく林道を発見!その後、正丸トンネルの手前までに、全部で3本の林道を見つけた。

<林道花桐線>

延長1.5km、全線舗装。


<林道日用線>

延長1.3km、うちダート0.4km。
民家から立ちのぼる湯気がいい感じ。


<林道大蔵山線>

延長0.4km、全線舗装。

その後、更にR299を北上すると、途中で猿の大群に出会った。



フツーに農作物食ってるし。



道の反対側では、防護柵の上にのうのうと腰掛けてるし。ここはいろは坂かっつうの!
そのうち、1匹の小猿が道へ飛び出して行ったのだが、母親猿に「キキーッ!」と咎められて、慌てて戻っていった。恐らく(急に飛び出したら危ないでしょ!)とでも言われてたんだろうな。こうやってみると人も猿も一緒だなー。

更に北上し、正丸トンネルの手前から正丸峠へ至る道を通り、県道53号線に入る。
県道との合流地点に、1枚の案内板が立っている。ここには旧名栗村地区のハイキングコースが記されているのだが、併せてかなり細かい林道も記載されているので、この先はこの案内図を頼りに県道沿いの探索を開始!

県道を南側に下り、まず初めに分岐するのが林道八ヶ原入線。300m程の舗装路を経て、ダートの起点が現れた。

おお!旧タイプ標識じゃん!と、よくよく見ると・・・。

「林構改林道」!?
なんだそれ?初めて聞いたぞ!?林構事業に特化した道なのかな?
見慣れた標識に書かれた文字が少し違うだけなのに、何だか白昼夢を見ているような軽い目眩を覚える。残念ながら起点はロープで閉鎖されているので、後ろ髪を引かれつつもここで引き返し。あー、走ってみたい・・・。

その後、5つの林道を探索。

<林道入沢入線>

工事中のため、ダート区間は閉鎖。


<林道名郷沢線>

延長0.5km、全線未舗装。


<林道大立入線>

全線未舗装、総延長は不明・・・。


<林道柏木入線>

延長1.4km、うちダート1.2km。

終点手見つけた看板。「リスのまとい」のリス君がいつものと何か違う・・・。

林道鍛冶屋入線
追記:ここは鍛冶屋入線ではありませんでした。
詳細はこちら

全線未舗装と思われるが、起点から100m程で土砂崩れのため通行不能。

ここまでにかなりの寄り道をしたおかげで、お腹のほうがかなり鳴ってきたので、一旦、広河原逆川線経由で西名栗線へと向かいお昼にすることにした。





路肩の水溜りが凍りついてます。ぶるる・・・。



今日はここまで鬱蒼とした細かい林道ばかりだったので、ようやく快適に走れ、視界も開けた道がすごく嬉しい。そのうえこんなにいい天気!今日は工事の人もいないので、周りを気にせずのんびりとしたランチタイムを過ごすことが出来た。うーん、最高クサくね?





一息ついたあと、案内板に記された残り3本の林道を探索しに出発!あと少しだ!

<林道常林入線>

延長0.7km、うちダート0.6km。



<林道宮ノ入線>

延長0.4km、全線未舗装。大名栗の起点のすぐ近くだよ。



<林道市場入線>

延長0.6km、うちダート0.5km。

ここまで走って本日の林道探索は終了。気が付けばだいぶ陽も傾いてきていた。距離的にはそんなに走っていないはずなんだけど、いやー、今日はよく走り回った気分。新年一発目としてはかなりいい感じのスタートだよな。
しかし、飯能ってホント林道の数が多いんだな(ただ、今日の林道は西名栗を含め、全てピストン林道だけど…)。それでも今日の探索で、そのかなりの割合を消化できたんじゃないかと思う。今年はいよいよ秩父方面の探索に手を出そうかな。