林道を超えて、廃村へ 2008/10/05 林道白岩線〜白岩の廃村・他 |
今日は久しぶりに時間が出来た。いい加減走りにでも行かないと、ストレスで頭がおかしくなりそう・・・ってことで、久々にBAJAに跨りお山へと出かけることにした。
まず最初にやってきたのは、林道白岩線。ここは全線舗装の行き止まり林道だが、今日わざわざここへやってきたのには理由があるのだ。
キャンプ場の並ぶ沢沿いに伸びる道を進んでいく。舗装路だろうとなんだろうと、久しぶりの山の空気は最高に清々しい。シールドを開けて走ると、緑の匂いの溶けた風が顔を撫でていくのが気持ちいい。今日は天気が崩れるっていう予報だったけど、まだまだ陽も射していい感じ。
しばらく進むと、やがて鉱山に行き着く。「白岩線」と聞いてピンとこなくても、この写真を見れば、分かる人には分かるはず・・・かな?ここで車道は終わるが、今日は趣向を変えて、ここから徒歩で山登りへと向かう。
事務所にいた方のご好意で、社員用の駐車場の脇にBAJAを止めさせていただいて、いよいよハイキングコースへと向かう。BAJA君、ちょっとそこで待っててね。
いきなりの急勾配な階段を登りきると、鉱山用のトロッコの起点があわられた。おお、いきなり気分が盛り上がるね。
徐々に高度を上げながら、ハイキングコースを登っていく。しばらく進むと、進路を示す看板からは外れた方向に向かう轍が見えた。そこを登っていくと・・・。
ここには、かつて数世帯が暮らした集落があったのだが、10数年前に最後の住人がこの地を去り、ここは廃村となったという。ただ、今でもその集落の跡が残されているということで、今日はその姿を見るためにここへやってきたのだ。
続きは↓こちらからどうぞ。
というわけで、2時間ちょっとの探索を終えて戻ってきた。うあー、思ったよりもしんどかったわ・・・。
再びBAJAに跨り、さーてこの後どうしようかと。とりあえず県道へ戻ろうと走っている途中、脇へ逸れる道に気付いた。
そういや、この道って走ったこと無かったな・・・もしかしたら林道があるかも知れない、ちょっと入ってみるか。
(※後から分かったことだが、この道も「井戸入線」という林道らしい。)
クネクネと伸びる道を進んでいくと、しばらくして左手に更に分岐する道を見つけた。
出た、林道!蝉指線というらしい。起点付近の雰囲気から、そんなに長くない全線舗装の林道だろうな、と思いながら走り出す。
と思っていたら、700mほど進んだ地点で路面が未舗装に。これは嬉しい誤算!
アップダウンの激しい砂利道をしばらく進んでいくと、最後は民家(?)のような建物に行き着いて行き止まりに。飼い犬にすげー吼えられた・・・。
元の道まで引き返し、このまま行けば県道へ抜けられるんじゃないかと思ってそのまま先へと進んでいくと。
鉱山で行き止まりになってた・・・また引き返さなきゃ。
県道まで引き返し、続いて久しぶりに林道蕨入線へと立ち寄ってみた。
あ、はい、実際見てるし・・・。注意します・・・。
サクッと終点まで走ったあとは、続いて林道人見入線へ。
人見入線の旧タイプ標識。相変わらず素晴らしい。今日は裏側も撮ってみた。何故?さぁ?
本当は標識だけ見て帰ろうかと思ってたのだが、西名栗線の工事の様子も気になったので、そのまま進んでみることにした。
が、起点から1kmちょいでチェーンゲートが張られ、それ以上進めなくなっていた、残念。西名栗線が全線開通するのはいつのことになるのか・・・。
ここまで走って、朝一の山登りで結構疲れてきたのもあったので、そろそろ帰ろうかと思い県道を戻っていたところ、ちょっと気になる道があったので最後にちょいと進んでみることにした。民家の立ち並ぶ道を道を進んでいくと、突然道が未舗装の路面に変わった。
これは帰りに撮った写真なのでBAJAがこっちを向いているけど、道は奥に伸びているほうが進行方向です。
と、道の脇に「この先行き止まり」と書かれた看板があるのだが、その脇に何か書いてある・・・。
「蕨入林道」!?
さっきの蕨入線とは別にこの名前なの?まぁ県内には他にも同名異路線の林道はあるけど、さっきの蕨入線とこっとはそれほど距離も離れているわけでもないのに。これって正式な路線名なのかな?確かに林道内の砂防指定地の看板には「蕨入」と書かれているが、ダート手前の土石流危険渓流の看板には「赤沢」って書いてあるんだよなぁ・・・。
などと、一人そんなオタッキーなことを考えながら、ともかく林道って書かれちゃ進まないワケには行くまい。この辺りの行き止まり林道にありがちな、鬱蒼とした杉林の中を進んでいく。
普段こんな道を走る人なんてほとんどいないんだろうな、といった雰囲気の林道だが、写真にこそ撮らなかったものの、実は何故か道沿いに何ヶ所か墓場があるんだよな・・・。ただでさえ鬱蒼とした道なのに、天気も悪くなって薄暗くなってきた中を、なんだか落ち着かない気分でとりあえず終点まで進もうと思うが、進んでも進んでもなかなか終点が現れない。
ようやく車道の終わりまでやってきた。ダートの入口からここまで、ほぼジャスト3km。思ったよりも長かったが、この写真のBAJAの後ろのほうにもお墓があったりするんだよね。なんでこんな山奥に・・・。もうここはさっさと引き返そう。ただ、この終点の先に、少しだけ歩道のような轍があったので、最後にちょっとだけ歩いて進んで見ると・・・。
・・・ん?
な、なにこれ?バンガローの廃墟!?なんでこんなところに・・・も、もうホントに帰るよ・・・!
さぁ、今日はもう本当にこれで帰ろう。白岩のほうはなかなかいい雰囲気だったけど、こっちの蕨入林道は、もう来ることはないだろうな・・・。