晩秋の廃線を歩く
2013/11/16 埼玉県秩父市・入川軌道ハイキング-A
 
@はこちら。
 
 昼食を終えて、辿って来た道を引き返す。この時間になって、ようやく陽に照らされる区間が増えて来たようだ。この時期なら、もう少し出発を遅らせても良かったな。
 
 苔生した石垣と落ち葉のコラボが素晴らしい・・・。これでレールが見えていれば完璧だったな(笑)。
 
 この軌道の脇を流れる入川、かなり水量も多く、場所によっては結構な轟音を響かせて流れている。動画を撮ってみたんだけど、上手く伝わるかな・・・?
 
 そういえば、途中で4人組のハイカーとすれ違ったのだが、先頭の一人がすれ違いざまに、

 「あの・・・もしかして、ナノレカワさん?」

 ふぁ、ふぁい!そっ、そうですけど!?
 何と、ツイッターでフォローさせていただいているラス&ロードさんでした。駐車場に停めてあるBAJAを見て一発で分かったのだそうだが、今ここを歩いている俺はBAJAに跨っている訳でもないのに、何で分かったんだろ?
 ・・・やっぱ、オフブーツなんて履いてるからかな(笑)?
 
 車道との合流地点まで戻ってきた。ゲートまではあと少しだ。
 
 さっき歩いていった道も、明るい陽射しに照らされていると全く印象が違って見える。柔らかな色彩に包まれた林道って、やっぱり落ち着くな。
 
 もうすぐゲート地点だ。往きに通った時にはここで木材の搬出作業をしていたが、今はもう作業は終わっているようだ。伐られたばかりの木のいい匂いが鼻をくすぐる。
 
 BAJA君、ただいま。
 そういえばこの入川林道、現在の車道の終点はまだ見たことが無いんだよな。いずれ歩いてでも終点まで行ってみたいな。
 
 久しぶりの入川軌道だったけど、ここはやはり良いな。今度はまた新緑の季節にでも歩きに来ようかな。
 
 お、今日見た紅葉の中で一番鮮やかだぞ。電線が非常に邪魔ではあるが(笑)。
 
 突然ですが、ところ変わって栃本関所跡の前です。以前来た時は生憎の曇り空だったので、天気のいい日にまた来てみたかったのだ。
 
 相変わらず凄い眺めだなここは。
 
 このままここを進んで三峰神社の方に向かうことも考えたけど、やっぱり来た道を引き返してあの場所へ立ち寄って行こう。
 
 やってきました、中津川林道です。台風18号の被害によって、今年は通行止めのまま冬季閉鎖に入ってしまうことになってしまったが、やはりここまで来たら中津川には顔を出して行きたいんだ。
 
 そうだ、入川軌道も歩いて来たことだし、久しぶりにここも歩いて行こう。トンネルの外側を捲く、武州中津川森林鉄道の軌道跡だ。
 
 以前この時期に来た時は、紅葉のピークにはまだ少し早かったが、今年はやや遅かったようだ。紅葉の最盛期に合わせるのはなかなか難しいな。
 
 切り通し越しに、僅かに残る紅葉を見る。
 
 ほんの僅かな区間だけど、ここもいい場所だよなあ。
 
 車道に戻り更に進んでいくが、やはり中津川も紅葉のピークは過ぎてしまったようだ。
 
 キャンプ場を過ぎるとすぐに、通行止めのバリケードが置かれている。今日はこのままここで引き返そうと思っていたんだけど・・・。
 
 ごめんなさい、ちょっとだけ入ってきてしまいました。もしかしたら鮮やかな紅葉が見られる場所があるかもしれない、なんて思って来たけど、そんなことがあるはずもなく、終わりかけの紅葉が所々に残っているだけで、結局ガク沢橋まで行って引き返して来た。
 
 そういえば今年は中津川に来た回数が、今までで一番多い年だったな。通行止めのまま冬季閉鎖に入ってしまうのは寂しいけれど、また来年無事に通行できるようになることを願って。今年もありがとう、中津川林道。