今年最初の林道ツーリング・・・一応ね(笑)。
2015/01/25 埼玉県飯能市・林道広河原逆川線
 
 今回、今年最初の更新として飯能アルプス登山の模様をアップしましたが、実はそれ以前に一度、1月に林道ツーリングに出かけていました。その時のことは当日、BBSにも書いたのですが、結論から言うと、林道西名栗線を目指したはいいものの、路面の凍結によってそこまで到達することなく引き返してしまいました。なので、その日のことはレポに書くまでも無いと思っていたのですが、林道を走ったことならどんな些細なことでもアップする、というのがこのサイトのスタンスなので、飯能アルプスの更新に紛れてアップすることにしました(笑)。
 そう、西名栗にこそ辿り着けなかったものの、林道は走っていたんですよ・・・。
 
林道広河原逆川線を!
 
 ・・・なんて、太文字にする意味もないですが(笑)、とりあえず数少ない写真をアップしておきます。
 
 今日は夕方近くの時刻から、林道西名栗線を目指してやってきた。以前見た夕暮れの西名栗が素晴らしかったのを思い出し、またあの景色を見たくて上って来たのだ。今年は早々に降雪があった所為で、山の方では路面の凍結などもあるようだが、西名栗なら行けるんじゃないかな〜、なんて何の根拠も無くのこのことやって来た。
 いきなりだけど、ここは名栗湖から広河原逆川線を上ってきて、西名栗線まであと僅かの地点。これより下の場所にも3か所ほど短い凍結箇所があったのだが、なんとか通過できる程度だったのでそのまま進んで来た。しかし、見ての通りここから先は路面全体を氷に覆い尽くされてしまっている。
 
 最初の写真では分かり辛いかも知れないが、こんな感じで路面がツルッツルに凍りついている。試しにBAJAから降りてこの上を歩いてみたが、じっと立っているのも辛いくらい良く滑るんだなこれが・・・。
 
 ちょうどこの凍結の手前で、1台のカワサキ乗りの方が休憩していた。この人も夕暮れの西名栗が見たくて来たのだそうで、やはりこの凍結に阻まれてこれ以上進むのを断念したとのことだが・・・この人、モタードなんだよ。それでよくここまで来たなあ、と思ったけど、凍結の上なんてブロックタイヤもロードタイヤも同じか(笑)。シュラウドにメタリカのステッカーが貼られたイカしたマシンでした。
 この人、路上でコーヒーを淹れてくつろいでいたんだけど、

 「この先の沢で水汲んで沸かしたんですけど、大丈夫ですかね?なんか沸かしたら油みたいなのが浮いてきたんだけど・・・」

 って言ってた。う、うーん、俺も試したことないから分からないけど、だ、大丈夫じゃないッスかねえ?
 ・・・あの人、あのあとお腹大丈夫だったかな(笑)?
 
 そんなもんで、そそくさと広河原逆川線を引き返して来た。途中にはこんな立て看板が立っていたのだが・・・まあ、人の言うことは聞いておけってことですね・・・。
 
 このまますんなり帰るのもなんなんで、名栗湖で少し休憩していきますか。
 
 夕日を受けて輝く飛行機雲が綺麗だぜ。あ〜、西名栗行きたかったなあ。凍結が無くなった頃にでもリベンジだな。