冬の林道でラーメンを食べよう2016!
2016/01/17 埼玉県飯能市・林道西名栗線・他
 
 皆様こんにちは、ナノレカワです。

 さあ、2016年が明けました。とは言っても、特別なことをするということも特には無く、いつものようにユル〜い感じでスタートです。先ずは近場の林道にでも出向いてラーメンでも食べてきましょうか。
 
 という訳で、今年最初にやって来たのは飯能市の林道人見入線。ここから林道西名栗線を目指してお昼にしよう。
 
 もう何度目だろう、きみをこうしてフレームに収めるのは(笑)。
 
 起点を過ぎると道はすぐにダートへと変わるが、そこから恐らく200mもしないうちに、路上に渡されたテープによって通行止めの措置がなされていた。BAJAに跨ったままでもこの先の様子は見えていたのだが、一旦歩いて問題の現場を見に行ってみよう。
 
 ・・・うわ。
 
 うわわわわ、何だこりゃ。俺が最後に人見入線に来たのは去年の4月だったが、その時にはこんなことになる予兆すら無かったような気がする。
 
 この様子を見ると、恐らくは大雨などで路上を流れてきた水が一ケ所に溜り、その為に緩くなった路盤の土が、擁壁の下側の隙間から流失してしまったのだろう。
 
 その先の路上には、この陥没の原因だったであろう深い流水痕が続いている。ここで一人のMTB乗りの方とすれ違ったのだが、「お気を付けて・・・」と声を掛けると、「いつも来てるんで大丈夫っす(笑)」と上って行った。こういうとき自転車はいいよなあ(笑)。
 
 上の写真は起点方向を振り返って撮ったものだが、この先も少し歩いて進んでみたものの、やはりしばらくはこの流水痕が続いているようで、そもそも通行止めになっているこんなところを無理してオイタして進んだところで、大抵はろくなことにはならないので(笑)、とりあえずこれ以上進むことは止めておいた。
 
 そんじゃBAJA君、ここは引き返そうか。でも、この後どうしよっかねえ?
 
 やっぱりここまで来て「はいそうですか」と易々とは引き下がれないので(笑)、今度は林道炭谷入線から西名栗線へアプローチするぞ!
 
 その炭谷入線の道中は完全にスッ飛ばしたが(笑)、今度こそ林道西名栗線に到着した。ここまでは凍結なども無く無事に上がってこれたが、この先がどうなっているかは分からない。とりあえず昼飯の場所を目指して、林道広河原逆川線方面へ進もう。
 
 (※実は、久し振りに炭谷入線に来たら、ダート区間に入ったところに踏み切りゲートが出来ていましたが、来た時は開いていたので特に気にもせず上って来たのですが、帰りには施錠されていてメチャメチャ焦りました。スーパーイリュージョン発動で何とか脱出しましたが、普段は通過できないと思いますので気を付けてください。)
 
 
 少し進むと、路上に白いものが見えた。どうも霜では無いようだが・・・。
 
 雪だ。そういえば何日か前に、都心でも初雪が観測されたって日があったっけ。その時のものなのかな。良く見ると、まだ雪の粒々が残っているがこれっぽっちの雪が溶けずに残っているなんて、如何にこの辺りが寒いかってことだな。
 
 そして、そのカーブを越えた先で、路上に倒木が横たわっていた。
 
 ただ、高さ自体はあるのでここをBAJAで通過すること自体は問題無いのだが・・・。
 
 この先に何やら不穏な光景が・・・。
 
 土砂崩れによって、路上を人の背丈ほどもある大岩が遮っている。ただ、実際はこの脇にはバイクなら通過できる程の隙間は開いているのだが、この先もどうなっているかまだ分からないので、このまま歩いて進んでみる。
 
 土砂崩れを越えた先では、路上には深い流水痕が掘れてしまっている。これ自体は以前からあったとは思うが、その程度は以前よりも遥かに酷くなっているように見える。
 
 西名栗線、もう満身創痍じゃねえかよ・・・。まあ、正直この程度なら進行不能ってワケでは無いが、俺はただ林道でのんびりラーメンが食べたかっただけなんだよ・・・。
 
 本当はこの先にある見晴らしのいい場所でお昼にしたかったのだが、そんな気分も萎えてしまったので、ここは引き返して別の場所を見つけるとするか。
 それにしても来る度に思うのだが、西名栗の法面って本当に脆いよなあ。これも全線の開削が遅れている要因のひとつではあるんだろうな。
 
 炭谷入線との接続地点を越えて、人見入線方面へと進んで行く。着いたらすぐにお昼に出来るように朝飯を抜いて来たので既にお腹もグーイングだが、ここまで来たら途中の景色も見たいので、少しだけこの先を進んでみよう。
 
 しばらく進むと、俺の好きな景色の地点を通過したので、この辺りで引き返すとしよう。
 
 先ずはここ。冬の晴れた日には、ここから都心方面がはっきりと見えるのだが、今日はやや空が霞んで来てしまっているのが残念だ。
 
 そしてもう一ケ所。ここはピークを越えて一気に道が下って行くので、前方に視界が開けた時の爽快感が半端無いのだ。
 で、ここで写真を取っていると、後ろから恐らく林道関係者の車が通過していったのだが、あの人たちがいたからゲートが開いてたんだな。で、帰りにちゃんと施錠していったと・・・(笑)。
 
 さあ、いい加減腹も限界近いので、今日はこの路肩の平場で昼飯にしよう。
 
 当初予定していた場所に比べれば見晴らしはやや劣るが、まあいいだろう(笑)。
 それにしても、さすがに寒い所為かなかなかお湯が沸かねーなあ。早く沸いてくれよう、腹減ったよう。
 
 天気予報では、今日は15時過ぎ頃までは陽射しが持つようなことを言っていたのに、空はもうすっかり真っ白に霞んでしまっている。そりゃ寒い訳だ。
 ここでラーメンを食っていると、先程人見入線から上って行ったMTB乗りの方がこちらに会釈して通過していった。もしかして俺がさっきのバイク乗りだって気付いたのかな?
 
 さて、腹も満たされたし、そろそろ引き返そうか。
 
 とまあ、新年一発目の林道ツーリングはこんな感じだったけど、今夜から明日に掛けて、関東の平野部でも積雪の恐れがあるらしく、今日走りに来ておいて良かったかなー。
 
 あとは、今日このツーリングからの帰宅後に、BAJA君をメンテナンスの為に入院させてきました。次に林道に行けるのは俺の好きなオオイヌノフグリが咲きだす頃になりそうですが、復活したらまたよろしくお願いします。その頃には凍結とか無くなってるといいなー(笑)。