冬の空に逢いに行こう
2016/12/11 埼玉県秩父市・林道粟野山線〜林道明ヶ平沢戸線・他-A
 
@はこちら。
 
 で、さっき「この先はしばらく舗装化の心配は無いかな」なんて思ったばかりなのに、起点から約3.2km、舗装が一旦途切れてから約1.4km地点で路面が再び舗装に変わってしまった。な、なんてことだ!
 
 ひとつ上の写真で、ちょうどすぐ先に見えているカーブの路肩が、前回も立ち寄ったこの昼飯スポットなんだけど・・・。
 
 前回立ち寄ったときは、この辺りもまだ未舗装だったんだけど、舗装路の路肩ってだけでテンション下がるなあ(笑)。
 
 でもこの先に、昼飯にちょうど良さそうな場所があった記憶もないし、いい加減腹もペコちゃんなので、もうここで食うことにするよ。後ろを振り向かなければノー問題(笑)!
 
 昼飯を終えて再び走り出すと、舗装の路面の上にたっぷりの落ち葉が積もる地点があった。舗装区間でも、何でここだけこんなに?でも、この見た目は嫌いじゃないぞ。
 
 その後、起点から約3.6kmの地点でトンネルをひとつ越えると、その先で再び未舗装となる。この先はもう舗装化されてないといいが・・・。
 
 進む先の山の上には真っ白な雲が浮かび、稜線にその影を落としている。おお、何てナイスな眺めだ!
 
 そして、この明ヶ平沢戸線の中で、俺の一番好きな場所に到着。ここはまだ舗装されてなくて一安心だ。
 
 この地点から眺めるこの景色が本当に好きなんだ。ここがもし舗装されてしまったら、それだけでこの感動も何割かは減ってしまうんだろうなあ。
 
 それでもここから見える景色は何も変わることは無いと思うけど、どうせ走るなら未舗装路が残ってる今のうちだと思う。この道も行く行くは全線舗装化も視野に入っているはずだし、ここに興味のある人は、早めに走っておくことをお勧めするよ。
 
 結局、トンネルを越えてから先はそれ以上新たに舗装化された場所も無く、そのまま明ヶ平沢戸線の終点に到着。
 さて、せっかくここまで来たので、このすぐ先にあるもう一つの林道へ立ち寄っていこう。
 
 明ヶ平沢戸線終点の突き当りを左手に折れてしばらく進むと、城峰神社の鳥居の立つ分岐地点に着く。ここを右手に入ると林道太田部峠1号線となるのだが、これから進むのはここを直進する道・・・。
 
 林道石神沢線だ。
 
 この石神沢線、俺が前回来た時には起点から約1.5kmの地点で行き止まりとなっていたのだが、最近こちらのBBSで、そこからさらに延長されているとの報告を受けていた。以前と比べてどれだけ延びているのか確かめに行こう。
 
 起点から700m程で林道石神沢支線との分岐地点となり、ここから先が未舗装となる。舗装区間の延長については前回から特に変わってはいないようだ。
 
 そこから少し進むと、山肌に沿ってガードレールが蛇行して見える場所に出る。、この眺めもなかなか好きなのだ。
 
 あ、水溜りが凍ってる。今日はここまでそれほど強い寒さを感じることも無く走ってきたけど、こんな時間になっても溶けずに残ってるなんて、そうだよなあ、もう12月だもんなあ。
 
 起点から1.5km程を過ぎると、目の前に見覚えの無いカーブが現れた。
 
 以前来た時は、この少し手前で道が行き止まりになっていた。ここから先は未知の区間だ!果たしてどんな道が続いているのだろう。
 
 カーブを超えて坂道を登ると、明るい日差しに照らされた区間となる。おお、これは良いぞ!テンション上がる!
 
 前回ここを訪れたのは4年前だったが、これだけ開削が進んでいるところを見ると、おそらくその直後くらいにはこの区間の工事は始まっていたのかも知れない。思いの外しっかりとした施工がされている。
 
 起点から2km程進んできた地点で、現在工事中の地点が見えてきた。おお、この先もまだ伸ばすつもりなのか?
 
 道の脇に立つ看板には、今回の後期が来年の3月までと書かれている。と、その右側になにやら見たことのあるキャラが・・・。
 
 あら、ポテくまくんこんにちは。こんなところでお勤めご苦労様です。
 
 そして、起点から約2.1km地点で、今まさに工事中の地点に着いた。
 
 あれは、暗渠を造っているのだろうか。そして、これを造るためだけにここまで道を延ばしたとも思えないので、この先にも道を作っていくのだとは思うが、一体どっち方面にどこまで延ばす計画なのだろう。
 
 今日は作業員がいなかったので、のんびり現場の写真を撮りまくってしまった。またしばらく経ってから、この先がどうなったのかを確かめに来るとしよう。
 
 それじゃあ今日はそろそろ帰ろうか。折角なのでもう一度、明ヶ平沢戸線を走って戻ろう。
 
 お、さっき通過したときはまだまだ陽当たりが良かったのに、ちょっと寄り道してる間にこんなに日影になってしまった。やっぱり冬の山は陽が落ちるのが早いなー。
 ま、寒い時期は陽の高いうちにサッと走ってサッと帰るのがいいよね(笑)。さーて冬の間、次はどこに行こうかな?