ド・マイナー林道再訪
2018/03/11-B 埼玉県寄居町〜長瀞町の林道
 
Aはこちら。
 
 釜山神社を後にして、あまりの寒さにもう帰ろうかとも思ったのだけど、せっかくここまで出てきたんだし、ついでにしばらく訪れていない林道を走って行こうと思った。
 まずやって来たのはここ。
 
 ふれあい林道葉原峠線だ。総延長578mと短めの全線舗装林道で、埼玉県内でもかなりマイナーな林道ではないかと思う。
 ここに訪れるのも実に9年振りとなる。前回来たときは終点側の葉原峠から下り、この起点で再び峠へと引き返したので、この起点を目指して来たのは今回が初めてとなる。今回、ナビに起点をセットして来たのでスムーズにここまでやって来れたが、地図だけ眺めながらだったら難しすぎてちゃんと辿り着けたかわからんわ・・・。
 
 道の勾配は穏やかで、整備の行き届いた綺麗な路面が続く。「ふれあい林道」って何だろうと思うけど、どうやら森林と人とのふれあいを目指したもののようで、この写真の右手の斜面の下にも遊歩道のようなものが整備されていた。ただ、ここを訪れる人が年間にどれ程いるのだろうか、と思ってしまったのも正直なところだが・・・。
 
 場所によってはかなりの幅員を有する地点もあり、車の離合にも何ら問題は無い。
 そういえば、前回訪れたときも同じような時期のこんな空模様で凄く寒かったっけなあ。あまりこのエリアと相性良くないのかな、俺(笑)?
 
 標識にも記された延長578mを経て、葉原峠へと辿り着いて葉原峠線の終点となる。
 
 道は峠を境に、やはり全線舗装の林道葉原線へと切り替わる。少し下ってくると、左手に分岐する林道葉原支線の起点が現れる。ただこの葉原支線、以前来たときはチェーンゲートで閉じられていたため、今回もそうだろうとは思いつつ、念の為ちらっと覗いてみると・・・。
 
 うおおっ!チェーンゲートが外れてる!こ、これは行くしかねえっ!!
 
 まさか初めて訪れてから9年も経ってここを走ることが出来るなんてなあ。やっぱり途中で帰らずに、ここまで足を伸ばして良かったよ。
 
 林道を走っていると稀に、路面を盛ってガードレールの背丈よりも高くなっている場所を見ることがあるんだけど、これってどういう理由でこのようにしているんだろう?
 
 剥き出しの大岩を回りこむように道は先へと延びていく。
 
 起点から200m程走ってきた地点で、車道の終点となった。県内の林道の中でも、極短い部類の林道だった。
 
 そして、その車道終点の奥に階段が続いている。この先はハイキングコースとなっているようだ。
 
 特に理由は無いが、階段を上ってそのハイキングコースに入ってみた。
 
 ・・・今日はこれ以上歩かないけどね(笑)。
 
 葉原線をその起点まで下ってくると、起点標識の背面が見えたが、何やら標識が新しくなっている様子。通過して振り返ると・・・。
 
 最近良く見かける、リフレクタータイプに交換されていた(ちなみに以前の物はこんな感じで風化しまくりだった)。たったこれだけのことでも林道おたく的には「おっ」ってなるよね(笑)。
 
 一旦県道に出て、続いてやって来たのは林道谷津線
 
 ここを訪れるのも初めて来た9年前以来だが、ちょっと見てみたいものがあったので立ち寄ってみた。尤も、それがまだ存在しているかは分からないが・・・。
 
 路面は起点から変わらず未舗装のまま。ここは行き止まり林道なので、特に利便性の為に舗装する理由も無いのだろう。
 
 緩やかな坂を駆け上がり、日向の区間へと出る。
 
 先程までどんよりとしていた空も、ようやく晴れ間が顔を出して来た。空は薄水色に染まり、春の空気感を醸し出している。この空の下で見る冬枯れた木々は、これから芽吹く春の生命力を感じさせて、これも林道で見る景色の中でとても好きなもののひとつだ。
 
 その道沿いに、錆付いて置き去りにされたままの機材があった。
 
 どうやらベルトコンベアらしいんだけど、タイヤが付いてるのが気になるんだよなあ。軽トラとかそういうもので牽引でもするのだろうか。スーパーカブかなんかで引っ張ってるところを想像すると、非常に萌えるんですけど(笑)。
 
 起点から1.1km程の地点で、谷津線の終点となる。
 
 ただ、この終点の脇から更に奥へと進む細い作業道が分岐している。先程「ちょっと見てみたいものがあった」と書いたが、9年前に訪れたときに、この道の奥にそれがあった。早速進んでみよう。
 
 分岐から100m程進むと、少し広くなった場所で行き止まりとなるが、嘗てそこで目にした物は既に無くなっていた。で、当時ここに何があったかというと・・・。
 
 

 

 
 この写真は前回来たときに撮ったものだが、これが今回目当てにしていた物、コマツのペイローダーだ。当時も機体に枯れた蔦が絡み付いていたりもしたので、このままここで放置されっぱなしになっているかも、何て淡い期待を抱いてたんだけど、さすがにそれは無かったか。うーん、残念。
 
 さて、そろそろ引き返すとするか。さっきまであんなに寒かったのに、今になって空も晴れて来て、ようやく気温も上がってきたよ。もう帰るけど(笑)!
 そして、この時期のツーリングは毎年そうなんだけど、帰宅してから猛烈な目の痒みと鼻水に襲われてしまった。走ってるときは何故か大丈夫なんだけどなあ。花粉症にはツラいシーズンだぜ(笑)!