林道でキャンプがしたいンだっ!
2018/08/19-20-② 長野県川上村・川上牧丘林道~埼玉県秩父市・中津川林道
 
①はこちら。
 
 そんな訳で、大弛峠を越えて川上牧丘林道(村道川上牧丘線)にやって来た。周囲、めっちゃガスってます・・・。
 
 写真では伝わらないのがもどかしいが、峠直下の区間は相変わらずガレまくってる。それにしても今日はいつも以上にキツく感じるな・・・。
 
 それは、他でもないこのリアに積んだ荷物のせいだ(笑)!たまらず路肩のスペースに緊急避難。あー、しんどい・・・。
 
 まあ、ここを過ぎればもうそれほど荒れた場所はもうないはず。それよりも、前方のあの空よ。真っ白やん・・・。
 
 しかーし!標高を下げるにつれ、次第に空には青空が見えてきた!
 
 ここは、この林道の中でも特に好きな、湿地に囲まれた区間。ここに来てのこの陽射しは本当に嬉しい!
 
 以前よりも間伐が進んだのか、光が多く差し込みだいぶ明るい雰囲気に変わっている。ここに初めて来た頃は、いまよりももっと鬱蒼としていて、その雰囲気もとても好きだったのだが、この明るい景色もこれはこれでとても良い。あのガスっていた峠を越えてきただけに、感動もひとしおなのだ(笑)。
 
 路上に落ちる木洩れ日も実に美しいではないか!
 
 いやあ、川上牧丘林道、相変わらず素晴らしく美しいな!
 
 この川上牧丘林道、主な植生がカラマツということもあり、景色が鮮やかな黄緑色に染まるのが印象的だが、路肩に生える苔も、景色をその色で埋め尽くすことに一役買っている。
 
 道の線形と、周囲のカラマツの幹の並びが印象的で、思わずBAJAを停めた位置からここまで歩いて戻って来た(笑)。
 
 この道に来たら必ず立ち寄るこの場所。紅葉のカラマツも良いが、真夏のカラマツも実に綺麗だ。
 
 さあ、ここでダート区間は終わりだが、この先の区間も走りたいのでもう少しだけ進んでいく。
 
 一旦廻目平方面と大弛峠への分岐地点まで進んできた。今は中津川林道が通行止めなので、今日はここからまた峠へ向けて引き返すのだが、ここでふと目の前の駐車場に、ある物があることに気づいた。
 
 ふおっ!!こ、これは!!
 
スーパーモンスターウルフ
じゃないか!!
 
 ニュースなどで見て知っている人もいるかもしれないが、これは畑を荒らす害獣避けのために開発されたロボットで、目を光らせ、音声を発して近づく害獣を威嚇するのだ!何でも収録された音声は50種類以上のバリエーションがあるらしく、中には「お前だけは許さない!」なんて人間の音声も入っているのだそうだ(笑)。
 
 おしりの上にはスイッチが並び、これで動作させるようだ。さすがに今は動かしてはいなかったが、一度は畑で活躍している姿を見てみたいものだ。
 
 それにしても、何で畑でもないこんなところに?しかも檻に入って??
 んー、よく分からないけど、初めて実物を見られたから良かったよ。ずっと見てみたかったんだコレ(笑)。このスーパーモンスターウルフが気になる人は、動画のニュースとかもあるので検索してみてね!
 
 さて、なんであそこまで引き返したかって言うと、ここを走りたかったからだ。普段中津川を越えて長野側から川上牧丘に入るときのエントランスとなる、この白樺の立ち並ぶ区間!せっかくここまで来たのなら、ここも走っておきたかったんだよねえ。んー、相変わらず素晴らしい美しさだ!
 
 さあ、再び大弛峠を越えていくぞ!中津川が通れないから、結局またR140に出て来たルートを戻るのだ(笑)。
 
 ここも川上牧丘の中の好きな地点だ。斜度の付いた道から見上げるカラマツ林が印象的。この辺りは、秋に来ると路面をびっしりとカラマツの落葉が覆い、すごく綺麗なんだ。
 
 そういえば今現在この道沿いで木材の伐採が進んでいるようで、今日は至るところにこのように木材が積まれている場所があった。光が多くなって明るい印象に換わった場所が多く感じたのはその所為か。
 
 再び大好きな湿地区間を越えていく。ここでキャンプ出来たら最高だろうなあ(ここはキャンプ禁止ですよ!)。
 
 ここはいつも写真を撮る地点だが、ちょうどこの背後でも伐採が進み、気持ち周囲が明るくなっていた。
 
 そろそろ腹も減ってきたので、いつもの路肩の広場で昼飯にした。ここでちょっと地面の上に大の字になって休んでいたら、道の上のほうから車の下ってくる音がした。こんなところで寝転んでいたら死んでると勘違いされると思って飛び起きたんだけど、いつになってもその車の姿が見えない。ここから上はあのガレた区間なので、普通乗用車は特にゆっくり下ってくるとみえて、音が聞こえてもその姿が見えるまで相当時間が掛かるようだ。
 
 大弛峠まで戻って来たが、相変わらずガスってるな・・・。今日はここは一日ずっとこんな感じなんだろう。さあ、これから来た道を引き返していくが、どうせなら寄って行きたいところがあるので、そこまで一気に走って行こう。
 
 その場所とは、そう!中津川林道だ!一昨年の台風で被害を受けて以来、未だに復旧の見通しの立っていない中津川だが、それでも年に一度はここにこないと気が済まないのだ。折角ここまで来たので、通行止めの地点まででも顔を出していこう。
 
 未舗装区間に入ってすぐに1号トンネルが現れる。ここは、今年の春頃にトンネル改修の為に一時通行止めになっていたのだが、見ると以前は素掘りだったトンネル内部に、コンクリートが吹き付けられている。この先にキャンプ場もあるのでそこへ至るトンネルの改修は必須だったろうが、その先の中津川林道の復旧もなる早でお願いしますね・・・。
 
 おおお!久しぶりだぜ中津川のこの景色!
 
 通行止め地点までの僅かな区間だけど、この道を走るとそれだけで本当に嬉しくなるんだよなあ。
 
 あっという間に通行止め地点に着いてしまった。台風の被害から既に2年が経つが、未だに復旧の目処が立っていないのは残念だ。しかし、いつの日か再びBAJAと共に三国峠に立てることを信じて、俺は気長に待つよ。次は紅葉の次期にでも来れると良いな。
 
 さて、これを書いている時点で、週間予報は若干好転しているようだ。休み中にもう一回くらいキャンプに行きたいところだけど、果たしてどうなるか・・・?