秋色のロングダート2023
2023/11/03-A 群馬県吾妻郡中之条町・万沢林道
 
@はこちら。
 
 秋鹿林道を出て程なく、続いての目的地万沢林道に到着。
 
 銘板から僅かな距離で未舗装となる道は、こちらも序盤は日陰の区間が続くが、その道沿いを照明のように照らす鮮やかな紅葉が美しい。
 
 この緑の幟の先には万沢食堂3号店があり、そろそろ腹も減ってきたのでここで飯にすることも考えたが、今日はもうちょっと自然の地形の中で食べたいと思ってここはスルー。
 
 そこを過ぎると道は日向の区間へと向かっていく。いいぞ、気分も上がって来たぞ!
 
 そんな道を進んでいると、見覚えのある橋に至った。おお、ここだ、今日はここで飯にするか。
 
 今日はここ、万沢食堂2号店で飯にいたす!
 
 ここも景色がとても綺麗なんだけど、以前初夏に来たときは、陽も射しつつ適度に日陰があって心地よかった記憶があるんだけど、この季節だとすっかり日陰になってしまうんだな。ちなみにこの後で通過した万沢食堂1号店は、明るい日差しがあってなかなか良さげだったので、次にこの季節に来たときは1号店で飯にしよう(笑)。
 
 このすぐ背後には、こんな感じで橋が架かっている。最近、クマ出没のニュースが多くて、林道の中で飯にするのもちょっと心配が無かったわけではないけど、今日はバイクもとても多くて、飯の最中も適度にここをバイクが通過していくので、クマさんもおいそれとは出てこれまい(笑)。
 
 腹も満たされたし、再び先へと進んでいこう。
 
 明るく降り注ぐ日差しが紅葉を最高の状態に演出する。やっぱり紅葉は青空の下で見てこそナンボだと思っている俺にとって、今日は本当にいいタイミングで来ることが出来た。
 
 うーん、素晴らしいねえ。最高だねえ。
 ・・・むむむ、実はこの手間で写真を撮りたい場所があったんだけど、ガッツリ撮影モードの先客がいたのでスルーしてきていた。だけど、やっぱり1年で1度だけのこの季節にスルーしたままでは絶対後悔する・・・。
 
 というわけでその場所まで戻ってきた!まあ、こんなの自己満足以外の何物でもないんだけど、かからこそ自分が納得できればそれでいいのだ!
 
 もちろん、そんな場所以外でもついついシャッターを切ってしまう場所はいくらでもあるし、この季節であればなおさらだ。
 
 あれ、この掘割のカーブ、以前デカめの砕石が撒かれてて走りづらかった場所じゃなかったっけ?
 
 おお、ここ舗装したのか!この手前で身構えてカーブに入って来たのに、拍子抜けしてしまった。あと、どうせ舗装するなら、あと10mくらい先まで舗装してくれても良かったのに(笑)。
 
 様々な色が交じり合った深みのある木々の葉と、それを透かして見える青い空。
 
 黄金色の葉が包み込む空間をゆったりと走る、この喜びたるや・・・。
 
 ♪〜〜〜♪〜〜〜♪〜〜〜(メットの中で鼻歌を歌っております)。
 
 (もはや「無」である 笑)
 
 楽しい・・・最高だ・・・やはり今日来ることが出来て本当に良かった。
 
 ふと、道の外に見える山が目に留まった。
 
 うお、あっち側はカラマツ林なのか!あ、あっち側にも林道を通してくれえ!あの中を走らせてくれえ!
 
 やがて道は一旦舗装路となるが、舗装と侮るなかれ、ここも歴とした万沢林道。景色の美しさはダート区間にも何ら引けを取るものではない。
 
 ここは万沢の中では珍しいカラマツ林を抜ける区間。黄葉のピークは過ぎていたようだが、それでも風に乗ってはらはらと舞い落ちるカラマツの細い葉がとても美しかった。
 
 再び道が未舗装になると、一足早く落葉した木々が並ぶ区間に。ここは青い空を背景に立ち並ぶ白い幹がとても印象的だ。
 
 紅いもみじが斑に並ぶこの景色、林道ではちょっと珍しい気がするな。これも綺麗。
 
 万沢林道もそろそろ終盤。この先に待っているのは・・・。
 
 そう!全長1kmに及ぶ万沢ストレートだ!
 
 今年も来たぜ!紅葉の万沢ストレートへ!
 
 去年、ようやく訪れることが出来た、念願だった紅葉の万沢ストレート。あの時も最高の天気だったが、今年もまたこんなに素晴らしい青空の下で訪れることが出来て感無量だ!
 
 真っすぐに伸びるダートと、その道を囲む紅葉の木々。素晴らしい以外の言葉が出てこない・・・。
 
 道沿いの木が少し途切れた場所から望むこの景色も、また最高なんだよねえ。
 
 ちなみに、こうして写真だけだと貸し切り状態に見えるかもしれないけど、実際は紅葉シーズンの万沢はバイクも4駆もめちゃめちゃ多くて、シャッターを切るタイミングを図るのもなかなか大変なのだ(笑)。
 
 そうして、何度も行ったり来たりを繰り返し、気の済むまで写真を撮って過ごした。
 
 というわけで、秋鹿〜万沢を走り抜けてきた今年の紅葉林道ツーリングでした。次に林道へ行けるときは、もう紅葉は終わっている頃になると思うけど、今年も最高の天気の中で、最高に美しい紅葉を見ることが出来て本当に良かった。
 そしてこれを書いている今日は一気に気温も下がって、急に冬が来た!って感じになっちゃってるけど、そろそろ各地の林道も冬季閉鎖へと突入し、長い冬がやってくる。その前に、冬枯れた景色が美しいあの林道だけは行っておきたいな。また天気のいい日に狙いを定めて行ってくるとするかな。