早朝林道散策
2017/07/17 埼玉県秩父市・林道御岳山線
 
 今週末は3連休。そのうち1日くらいはどこか近場でも走りに行こうかと思っていたところ、CRMのJさんから林道に行こうとのお誘いがあった。行きましょう!
 
 今日は写真が少ないからサクッと行くよ!
 
 Jさんと6時に名栗で待ち合わせをして、山伏峠を越えてR140まで上がり、秩父市外のコンビニでトイレ休憩。
 このJさん、何を隠そうこのナノレカワにバイクの免許を取らせた張本人で、その当時は2人ともアメリカン乗り(!)だったのだが、その後オフ車に乗り換え、林道を走った時の記録はこのサイトにも何度か登場している(これとかこれとか)。
 久しぶりに会うJさんは相変わらずバカッ早くて、昨日の大雨でびしょ濡れの山伏峠をものともせずに駆け上がっていくもんだからオイラすっかり置いてけぼりだよ・・・。
 
 本日やって来たのは林道御岳山線。今日は道中、全然写真を撮る余裕がないので、路肩で立ち○○○した後、Jさんを追いかけつつ御岳山トンネルの前でようやく1枚。
 この先の展望区間で待ち合わせをしてあるので急いで追いかけよう。
 
 いつのも展望スポットで停車。といっても、ここの斜面もだいぶ木が成長しちゃって、路上からは全く視界が開けない・・・。
 
 なので結局いつもの怖い階段を登る(笑)。
 それにしても暑い!今日は暑さを避けて早朝に出てきて、この辺りまで来れば少しは涼しいかと思ってたのに全然そんなことは無かったぜ!!
 
 それはそうと、階段の上から遠景を見ると、昨日の雨による湿気によるのか、今日は市街地のほうにいい感じに雲海が出ている。
 
 それじゃ、もうちょっと移動してみますか。
 
 おお!この角度、なかなかいい感じじゃないっすか!ガードレールの外にある数本の杉の木、伐採してくれないかな(笑)。
 
 さあ、ここから先は国道へ向けて下りになりますよ。テキトーに寄り道しながら行ってみましょうか。
 
 ピークから少し下って、林道御岳山2号線との分岐で停車。もし開いてたら景色のいい地点まで行ってみようかと思ったんだけど。
 
 ・・・何か、入り口の封鎖がずいぶんと厳重になっちゃってるけど・・・。
 
 そうか、いま現在こっち側の工区は休工中なのか。だからこんなに厳重にしてあるんだな。つーか、早いとこガッ!と工事してバッ!と繋げちゃって欲しいんだよなあー。まあ、今年の2月に向こう側を見たときは工事の真っ最中だったし、のんびりと貫通を待つとするか。
 
 そして本日ラストの立ち寄りスポット、送電鉄塔の脇から大滝方面を見通せる地点(鉄塔取り忘れた・・・)。
 
 本日も滝沢ダムがチラリと見えております!
 
 そんな早朝林道ツーリングを終えて、道の駅あらかわまで戻ってきた。ここで買い物でもしようと思ったら、時間が早すぎてまだ開店前だったのでここで30分程開店待ち(笑)。その後無事に買い物を済ませて昼前には帰宅した。
 そもそも今日は暑さを避けて早起きして出てきたのに、山の上も全く涼しくない上に、帰りのR299では早起きが祟ったのか凄まじい眠気に襲われてマジで意識が飛びそうになったぜ!フガ!!