夕刻の林道探索
2008/06/08 林道八徳線〜林道八徳入線

飯能市の八徳地区に、奥武蔵グリーンラインへと至る一本の林道、八徳入線がある。そこは以前に走ったことがあるのだが、その八徳入線の起点の脇から、実はもう一本林道が伸びているらしい・・・。というわけで、その未踏の林道を探索すべく、夕方に無理やり時間を空けてサクッと探索に出かけた。

R299の吾野駅近くの長沢大橋手前からグリーンライン方面へと分岐する道に入り、八徳地区を目指します。

つーか、いくらなんでももう「路面凍結」はねーだろよ。放置プレイ続行中。

八徳地区へと向かう道沿いの長沢川。このあたりはホタルの生息地になっているんだそうだ。こんな近場でもホタルが見られるんだな。夏になったら来てみようかな。
っていうか、その奥に置いてあるレールはなんだ!?かつての林鉄の名残だろうか。

確かにこの長沢川はホタルが棲んでいても何ら不思議はないほど水が澄んでいて、写真には撮れなかったけどクロアゲハの姿なんかも見ることができた。ひんやりとした沢沿いの、緑の匂いの溶けた空気が気持ちいい。晴れていればなお良かったんだけどな。

更に道を進み八徳地区へ着くと、道が二股に分かれる地点が現れる。右手が奥武蔵グリーンラインへと至る林道八徳入線、そして左手が今日の目的地、林道八徳線。八徳入線は3年前に一度通過しているのだが、そのときは八徳線の標識を見つけられなかったためにスルーしていた。今回改めて、八徳線の標識がないかどうか探してみると・・・(上の画像にマウスを重ねてみてください)。

お……?

おおおおお!出た!旧タイプ標識
しかしコレ、かなり高いところに立っているうえ、民家の植え込みに隠れているので、そのつもりになって探さないとパッと見じゃわかりづらいよ・・・。

とにかく標識と路線名を無事確認し、早速走り出しますよ。

「この先行止まり」だって。ククク、何だか楽しくなっちゃうなぁ〜。

起点から200m程の舗装路を経て路面は未舗装へと変わる。曇り空ということもあり、重苦しい鬱蒼とした景色の中をちびちびと進んでいくと、途中で道が二股にわかれる地点に。

本線は左側っぽいけど、右側がどんな感じなのかと歩いて進んでみると、堰へと向かう作業道のような感じなので、そちらへは進まずに左手の本線を進んでいく。
(追記:この右手の道も「善兵衛谷線」という歴とした林道でした。善兵衛谷線の日記はこちら。)

途中、沢を渡る端の上で。っていうか、この八徳線、思ったよりも長い。せいぜい4〜500m程度で終わりかと思ってたんだけど。

そんなこんなで、起点から1.1kmほどの地点で終点っぽい地点に到達。その先にも道があるんだが、見るとパイプで組んだゲートでガッチリ閉じられている。

「絶対に立ち入らないでください」だって。いや、入らないけど、この隙間のないゲートの組み具合から、閉鎖の本気具合が伝わってくるね。
そしてこのちょっと手前の右手にも、作業道のような道が延びているのだが。

壁のようにそびえる、岩剥き出しの道・・・はっはっは、自分にゃ無理ッス!

さぁ、今日はそんなに時間もないのでさっさと次へ行きます。八徳線を起点まで引き返し、続いてグリーンラインへと至る八徳入線へ。

先にも書いたけど、ここは以前一度だけ走ったことがあるのだが、その時は今ほど写真も撮っていなくて、どんな景色が見られるのかをすっかり忘れてしまっていたので、せっかくここまで来たのでもう一度グリーンラインまで走ってみようと思う。
起点からの急勾配のコンクリ舗装を超えると、しばらくは民家が立ち並ぶ狭い道が続くが、そこを超えると少しずつ視界が開けてくる。

斜面に畑の並ぶ、非常にのどかな景色が広がっています。天気が良ければもっといい景色になるんだろうけど、まぁこの梅雨時期に、雨に降られないだけまだマシか。

起点から2.1kmで、奥武蔵2号線に到着。只今16:50PM、誰もいません。すごく静かなグリーンライン・・・。さぁ今日は帰るか。

と、最後に、吾野から八徳線に至る途中で見つけた脇道を探索。

こんな道あったっけ?と思いつつ先へと進む。道沿いには外灯が立っているが、こういう場合って、民家に行き着いて終わりってパターンが多いんだよなぁ・・・と思っていると、案の定途中で枝分かれする道の枝分かれする道の先に民家があった。ただ、本線はまだ先に延びていたのでそのまま進んでみたが、起点から300m程で行き止まりに。
(追記:ちなみにこちらの道も「楢沢線」という林道でした。楢沢線の日記はこちら。)

路上にはまだ真新しい木屑が落ちているが、この先から木材を持ってきたって感じはしないし、こんな所で誰が何をやっているんだろう・・・?
ま、そんな感じで本日の林道探索は終了。今日初めて走った八徳線は、以前あれだけ走り回ったと思っていたグリーンライン周辺にまだ知らない、しかも未舗装の林道があったことにちょっとビックリ。って、単に見落としてただけなんだけどね・・・。

ここのところ忙しくてなかなか林道にも出かけられずに、久々の今日の探索も山の中にいたのは実質1時間も満たなかったけど、それでも大分いい気分転換にはなったかな。やっぱ林道はいいわ。No 林道 No Life だな(笑)。