秋色のセミロングダート2022
2022/11/03-B 群馬県高崎市林道三ッ丸大平線
 
A万沢林道はこちら。
 
@秋鹿林道はこちら。
 
 先ほど走った万沢林道からきっかり1時間を費やして、本日最後の目的地、林道三ッ丸大平線へやって来た。日没にはまだまだ早い時間だが、なにぶん深い谷間を走る林道なので、もしかしたら日差しは期待できないかも。そう思いながら、林道起点に至るダート区間を走っていると・・・。
 
 道から1段低くなった川岸に西日が差して黄金色に輝いている。おお、これは綺麗だ・・・。
 しかーし!ここでこの景色に見惚れているわけにはいかんのだ!早く、俺の大好きなあの峡谷区間を目指さねば!
 
 ようやく林道起点に到着。ここまでの区間は、先ほどの川岸地点のように陽の差し込む場所もあったが、この先はどうだろうか。
 
 起点のすぐ先の橋を渡ると、左手が少し開けた地点を通過する。この場所も、昼間に来るとすごく綺麗なんだけど、この時間ですでに太陽は山の稜線に隠れてしまったようだ。
 
 その先で、道の両脇に木材が積まれた場所があった。どうやらいま現在伐採作業が行われているようだが、そういえば去年は伐採作業のために通行止めになってたんだよな。今日はよく通行止めになってなかったな。
 
 沢にそって延びる、自然の表情を色濃く残す道をさらに奥へと進んでいく。
 
 途中、ところどころで路肩の木が切り倒されていた。以前来た時よりも、周囲がやや広々とした印象だ。
 
 そうしているあいだにも、周囲の景色はほんの少しずつだが明るさを落としていく。まあ、秋鹿〜万沢のロングダートを走って来た後の時間帯なので、薄暗くなる前に来れただけよかったか。
 
 そしてようやく、俺の大好きなこの峡谷区間にやって来た!陽も入らなくなり、紅葉もピークまではまだあと少しといったところだが、それでもこの美しさはどうだ!
 
 先ほどまで走っていた秋鹿や万沢の鮮やかな紅葉とは、また一味違ったこのしっとりとした色合いが、詫び錆びを感じさせて実に良いではないか!俺は本当にこの区間の為にこの三ッ丸大平線に来ているといっても過言ではないんだよなあ。
 
 万沢を走っている間は、紅葉もたっぷり楽しんだし、時間も遅くなりそうだったので、今日は三ッ丸大平はスルーしてもいいかな、なんてちょっと思うこともあったんだけど、やはり来て良かった・・・。
 
 今日はこの区間が見られればもう満足なので、終点までは行かずにここの景色を堪能していこう。
 
 いいなあ、この景色・・・。ここで一晩キャンプでも出来たら最高だろうなあ。

 そして、この林道の紅葉のピークの様子は、2年前のレポに残してあるので、興味があれば是非見ていってほしい。この季節にこの林道へ来るなら、やはり午前中がベストだな(笑)。
 
 さあ、そろそろ帰ろうか。今日は素晴らしい紅葉の林道をこれでもかというほどに楽しめて、本当に最高の1日だった!これで今年の秋はもう思い残すことはない、なんてこともちょっと思ったけど、これから本格的な冬が始まるまでに、もう1回くらいは紅葉の林道へ行けるかな?