10/18 横瀬町〜飯能市の林道

飯能市の熊出没注意のHPで見つけた未踏の林道、大倉谷線へ!
更に、横瀬町から飯能市にかけて、ぶらぶらと林道探索。飯能の県道221号近くではまたしても未踏の林道を開拓。いったい飯能にはどれだけ林道があるんだ、すごいぞ飯能!

PHOTOSはこちら。
10/05 林道白岩線〜白岩の廃村・他

埼玉の山奥に眠る廃村に会いに、BAJAに跨り林道を進む。
PHOTOSはこちら。
08/10 沖縄県名護市の林道

旅行で訪れた沖縄で、一人コッソリと早朝ソロ活動!
レンタカーで向かった先は名護市の林道。どうせ舗装林道だから、と気楽に考えていたのだが、そこには車で走るには少々手強い道が待ち構えていた。せめてもう少し時間があれば(笑)。
PHOTOSはこちら。
07/19 林道大名栗線

去年の台風の被害から10ヶ月ぶりに復旧した林道大名栗線へ、夕方から空いた時間を使って走りに行ってきた。
ヒグラシの鳴く夕暮れの日差しの中を気持ちよく走っていると、ふと道の脇にあの黒い生き物が!まさかこんな近場で出会うなんて・・・。

PHOTOSはこちら。
07/13 林道湯沢線〜毛無峠キャンプツーリング(2日目)

中日影林道を走りぬけ、毛無峠を再訪!
果てしなく高い青空に広がる白い雲、これ以上無いくらいの夏空の下、かつて栄えた鉱山集落に思いを馳せる・・・。
PHOTOSはこちら。
07/12 林道湯沢線〜毛無峠キャンプツーリング(1日目)

miyakenさんに誘われて、2年ぶりのキャンプツーリングへ!
目指すは長野県の林道湯沢線、そして群馬県との県境にある毛無峠。ロングダートの湯沢線を抜けて辿り着いた天空の毛無峠、そこには言葉を失うほどの感動的な絶景が待っていた・・・!
PHOTOSはこちら。
  06/08 林道八徳線〜林道八徳入線

夕方に無理矢理時間を作り、久々に未踏の林道探索へ。
向かった先は飯能市の林道八徳線。この辺りは以前散々探索したと思っていたのに、まだ知らない林道があったとは・・・!どんだけ林道が隠れているんだよ飯能は!と嬉しい悲鳴をあげつつ、わずかな時間ながらも緑の薫る林道を堪能してきました。


PHOTOSはこちら。
05/06 林道御岳山線とその周辺〜中津川林道

遂に全線開通したとの噂の、秩父市の林道御岳山線へ!
雲ひとつない青空の下に伸びる、開放感溢れるトラバースルートは最高の一言に尽きる!埼玉にまた一つ、こんな素晴らしい林道が出来たことは喜ばしい限り!新緑の中津川林道と合わせて、ロングダートを満喫した一日でした!

周辺には他にも眺めのいい林道もあるし、今年は秩父をメインに走ってみようかな?
PHOTOSはこちら。
05/04 奥武蔵グリーンライン〜ときがわ町の林道

XL230のokdさんと1年ぶりのツーリング。
奥武蔵グリーンライン〜安田屋という定番コースのあと、何とokdさん初のダート林道への誘い出しに成功!栗山七重線〜赤木慈光線と走り継ぎ、ダート走行も結構楽しんでもらえたようで、いつも以上に充実した1日となったのでした。
また一人オフロード人口が増えました。やったぜ!

PHOTOSはこちら。
04/30 東京都あきる野市〜埼玉県越生町の林道

「東京最後の里山」と呼ばれる地区を走る、東京都あきる野市の林道横沢・小机線へ。
同じ東京都でも奥多摩とはまた違った、のどかな田園風景の残るまさに日本の原風景といった趣のある林道でした。こういう景色はいつまでも消えることなく残っていて欲しいもんです。
その後はいつもどおり埼玉で未踏の林道探索へ。越生なんて近場にまだ走ったことのない林道が残ってたことにビックリ!

PHOTOSはこちら。
  04/06 飯能市〜毛呂山町の林道

西武秩父線吾野駅のすぐ近くに林道があるとの情報を得て、プチツーリング気分で早速走りに行くことに。
その後は毛呂山方面へ向かい、咲き誇る桜の中、春ののどかな里山を満喫!短時間でもこれだけ楽しめる埼玉、やっぱり最高!
PHOTOSはこちら。
03/23 小川町〜ときがわ町の林道

ここ最近の春らしい陽気に誘われて、近場の林道探索へ。
徐々に増え始めた花々の色彩を眺めながら、ようやく訪れた春の空気を満喫。初めて走る林道はほぼ全て舗装林道という結果ではあったが、そんなこと気にせずとも楽しめた。これからの新緑の季節も楽しみだ!

PHOTOSはこちら。
02/17 林道日原線

ここ最近の降雪の多さに、ひょっとしたらフカフカの雪遊びができるかも・・・なんて期待を胸に、奥多摩の日原線へ。しかし、そこで待っていたのは、つるつるのアイスバーンだったのでした・・・。
PHOTOSはこちら。
2008/01/13 林道西名栗線 01/13 林道西名栗線

夕暮れの林道が見たくて、陽の沈む頃合を見計って西名栗線へ。
オレンジ色の夕陽が射す中をのんびり走るのもなかなかいいものだよ。

PHOTOSはこちら。
2008/01/04 飯能市の林道 01/04 飯能市の林道

2008年の走り初めは、年末に回りきれなかった林道探索の続きからスタート!
道沿いのハイキングコース案内図に記された林道を片っ端から走り回ったあと、西名栗線でランチタイム。天気もよく暖かい日差しの中、今日も多数の未踏の林道を掘り起こし、新年一発目として幸先のいい走り出しになったかな。

PHOTOSはこちら。